COQUET いしとよ
  • TEL 0182-32-5609
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 新着情報
  • 新商品
  • おすすめ
  • 限定品
  • イベント
  • サービス
新着情報

日焼け止めだけじゃダメ。「紫外線に負けない」体づくりで内からもUV対策を!

zamPrPS4b1WLFUNB

〜今日のいしとよ第164回〜

紫外線の中で生活している私たちにとって、紫外線を浴びないように生活するのは至難の技。

従来の紫外線対策といえば紫外線から身を守るというのが主流でしたが、最近発表された最新紫外線対策ではカラダ本来の機能を生かし、紫外線に負けないカラダ作りをすることが推奨されています。

紫外線を予防することはもちろん、紫外線に負けないカラダ作りとダブルの力で美しい肌を保ちましょう。

肌サイクル「ターンオーバー」を正常に!

肌サイクル「ターンオーバー」は本来約30日で肌細胞が剥がれ落ち、新しい細胞に生まれ変わります。
若い時や子供の時はだいたいこの30日のサイクルですが、加齢とともに40日になり、50日になりと遅くなってしまうことで古い細胞が残ってしまうことがシミの原因です。

「ターンオーバーを正常な状態に戻すことで肌が新しく生まれ変わるサイクルが順調になる→常に肌細胞が作られるのでシミのないみずみずしい美肌を保つ」
という公式が当てはまるのです。

またターンオーバーを促すためには、代謝を高めることが大切です。
代謝が良くなり、肌細胞の元となる栄養が豊富にあることで肌細胞がドンドン作られるため、ターンオーバーも正常になってくると言われています。

質のよい睡眠を

成長ホルモンがターンオーバーを促してくれるので、成長ホルモンがたくさん分泌される21時~0時の間にできるだけたくさんの時間熟睡しているかが重要になってきます。

といっても大人には中々実践は難しいですが、特に注意したいのはBBQや海といった外でたくさん遊んで紫外線をたくさん浴びてしまった日。
肌が弱っているため、その後ターンオーバーを促すよう意識することがとても大切なのです。

バランスの良い食事の摂取を意識

バランスの良い栄養を摂ることで、効率よくカラダに吸収されカラダ本来の機能を活発にします。

ターンオーバには必須アミノ酸を豊富に含んだ良質のたんぱく質、ビタミン類、亜鉛やマグネシウムといったミネラルが必要なため、一汁三菜を意識した和食がオススメ。

また卵の白身が肌にとって良質なたんぱく質ですので、白身だけをつかったホワイトオムレツなども◎!

TRILL抜粋

本日のバースデイカラー『薄紅』

色言葉は『教養・崇高・才媛』






お顔のうぶ毛処理ってどうしてる?カミソリを使う際に気をつけたいポイント

xGnx8glMsGPfqllY

〜今日のいしとよ第163回〜

目立った毛の処理はしっかり処理!
しかし、お顔のウブ毛はそんなに目立たないし…!と放置していませんか?

またお顔は女性にとってもデリケートはお肌。
剃刀を当てちゃって大丈夫かな?なんてちょっぴり不安に感じているかたも少なくないのではないでしょうか。

そこで今回はウブ毛を処理するメリットを、処理する際に気をつけたいことを交えながらご紹介してみたいと思います。
ウブ毛を処理するメリットって?

メイクのノリがUP!
くすみがちだったお肌がワントーン明るく!
まずはじめになぜウブ毛を処理すると良いのか?という部分から見ていきましょう。
女性は男性に比べて毛は少ないものの「うっすらおヒゲ」「うっすらおデコ」などウブ毛処理をずっとしていないとなんだか曇ったお顔になってしまいますよね。

そこでウブ毛の処理を加えることで、顔色が明るくなりファンデがワントーン明るくなった!なんてことも。
また余分な毛が無くなるので、メイクのノリもUPすると言われています。

その他にも、毛には日々の生活のホコリや汚れなども細かく付着するため、お肌のトラブルにつながることも…!
頻繁に行わなくても大丈夫ですが、定期的に処理することはメリットが多いと思います。

処理する際に気をつけたい2つのポイント

①お肌の表面は非常に薄い
気をつけたいポイントにまず挙げられるのはお肌の薄さです。
お肌の表面に見える部分は「表皮」といって約0.2mmと言われているんですよね。

ちょっぴり想像がしにくいですが、サランラップくらいでしょうか?
1mmより遥かに薄いので、少しの刺激にもダメージを受けやすいと言えると思います。

ウブ毛の処理をする時には、力の加減にも気をつけたいところ。
スパッ!をカミソリの刃でお顔を傷つけてしまわないように注意が必要です。

②お顔のカーブに合わて処理
上記の注意点をふまえて次に気をつけたいのは、お肌は曲線だということ。
まっすぐ平らではないので、カミソリの形によっては剃りにくく傷つけやすいのです。

カミソリは電動のものから、直線型、T型など様々なタイプが存在しますよね。
個人的にはT型が扱いやすいので、おデコやこめかみはT型で。

また鼻の下や眉毛付近などは直線のカミソリで細かく行ったりしています。

どちらのカミソリを使う際も、洗顔フォームなどをたっぷり泡立てて滑りを良くしてから取り掛かかることをお忘れなく!
何もつけなかったり、滑りが悪い状態で行うとヒリヒリと後から赤くなってしまうこともあるのです。
カミソリと皮膚の摩擦をなるべく少なくすることが大切ではないかと思います。

カミソリのタイプはご自身の取り扱いやすいものからトライされてみてください。

肌トラブルがある時はお休み

女性はホルモンの関係上、生理前は皮脂が出やすくなりニキビや吹き出物ができやすくなりますよね。
また乾燥などから、お肌の表面の皮脂が減少しバリアが薄くなりデリケートな状態になることも。

お肌のコンディションがいつもより悪い気がする…!という時には無理に行わず、健康なお肌のタイミングで行うことをオススメいたします。
無理に取り入れずに出来る範囲から始めてみましょう。

お顔のうぶ毛処理を正しく処理することで、日々のスキンケアやメイクもワンランクアップ!
大切なお肌だから優しくケアを心がけてみてくださいね。

TRILL抜粋

本日のバースデイカラー『灰桜』

色言葉は『ロマンチスト・知識』






美容オイルが良い4つのワケとは

mEXelsuU6WwnruaK

〜今日のいしとよ第162回〜

美容オイルが良いと言われているのには、4つの理由があります。

①化粧水には洗顔した時に失われた水分を補給する役割がありますが、そのままでは水分は蒸発してしまいます。
ここで登場するのが美容オイル。
水分が蒸発しないように蓋をする役割として使用します。

②美容オイルを使用することで、お肌が柔らかくなり、キメも整いやすくなります。
美白や高保湿など機能性のある化粧水や、美容液をお肌に乗せた時の美容成分が肌に浸透しやすくなります。

③お肌が元々持っているバリア機能。
美容オイルがこのバリア機能も高めてくれます。

④軽くてベタつきの少ないオイルを使用すれば、少量で顔全体にいきわたらせることができるので、コスパがいいのも魅力的。
また髪の毛やボディーなど、全身に使用することが可能です。

TRILL抜粋

 

本日のバースデイカラー『コーヒーブラウン』

色言葉は『規律・模範・自信』






男目線の理想体型はガリより曲線美?いま意識するべきパーツはここ!

lBcPC5jfU9wyYZva

〜今日のいしとよ第161回〜

ダイエットに励む女性も多い中、こんな話を聞いたことはありませんか?

“男性の綺麗と、女性の綺麗は異なる”という話を。

男女のキレイや可愛いには、少し違いがあるように感じます。

それは視覚的に感じる感性の違いにあるのでは?と思い、今回は男性目線での理想体型を考えてみたいと思います。
男女のボディーライン意識とは?

女性は「Iライン」
まずは女性のキレイという表現は「Iライン」を表すことが多いような気がします。
なるべく細くて華奢なモデル体型。

「タイトなお洋服をキリッと着こなしたい」
「お尻が大きいから隠したい」

そんな風に女性ならではの大きいパーツを隠し、スリムに見せようとする傾向があるように感じます。

男性は「Sライン」
一方男性は?というと、「Sライン」を好む傾向があると思います。
代表的なのが女性のくびれや、バストラインが出ている方がセクシーと言われていますよね。

くびれやバストが好きという意味をもう少し深く考えてみると、男性は「曲線美」が大好きです。
車やバイクなどが好きな男性も多いですが、綺麗なフォルムやカーブなど滑らかなものを好む傾向があります。
自分には無いものを欲しがる

人間は不思議なことに無い物ねだりをします。
女性は自分が「Sライン」を持っているので、少し太っただけで激しくダイエットしようとストイックになってしまうなんてことも。

一方、男性は元々体つきが「Iライン」。
ストン!とした体型なので、自分にはない曲線美に自然と惹かれるのです。

その他にも男性は服装もパンツスタイルで、体にフィットしたものが多いですよね。
なので女性が着るようなフワフワとした素材や、ユラユラと動くものにも魅かれる傾向があるのです。

曲線美を作るパーツ5選

①首から鎖骨
②胸からくびれ
③腰からお尻
④太ももからふくらはぎ
⑤足首

曲線美とは一概に体全体の「Sライン」だけではありません。
体の部分ごとに細かく見てみると、小さなSラインが存在していることにお気づきでしょうか。

首から鎖骨にかけてのデコルテラインの曲線や、足首もくるぶしにかけて小さな曲線があります。
部分的な曲線美を、お洋服選びの際に意識して思い切って出すのも◎。

“なんか今日セクシーだね”と男性が魅かれるポイントが潜んでいるかもしれません。

セクシーというのは、ただ露出をすることだけではないと私は思います。
一部分のパーツであっても、男性には真似できない体のカーブや曲線など滑らかな線が大切なポイントではないでしょうか。
気軽に始める「Sライン」は?

Vネック
ロールアップ
男性が好きなSラインを日頃のファッションに取り入れたい!と思ってもいきなりはなんだか恥ずかしい…。
そんな時にオススメなのは、気軽にSカーブを引き出すことができる上記の部分に注目してみてはいかがでしょう。

首元とバストラインをスッキリ見せてくれるVネックのお洋服は、一枚着るだけで大人セクシー度UPに。
またはパンツスタイルが多いのであれば、足首が見えるように少しだけロールアップしてみてください。
男性の心理をついたSライン作戦で、男心をこっそりGET…!
これからは季節的にも露出が増えるので、出す部分と出さない部分を意識してセクシーを狙ってみてくださいね。

TRILL抜粋

本日のバースデイカラー『オールドゴールド』

色言葉は『伝統継承・観察力』






6月いしとよおしゃれ通信🌟

IMG_2739

〜今日のいしとよ第160回〜

もう届きました?

明日28日(土)から31日(火)までポイント3倍です

 

本日のバースデイカラー『山吹色』

色言葉は『逞しさ・英知・解放』






炭酸濃密泡の美白パック♬

スクリーンショット 2016-05-23 18.36.35

〜今日のいしとよ第159回〜

アンフィネスホワイト ホワイト バイタライズ マスク

(医薬部外品) 150g・5,500円

“ハリのある白肌”の即効実感を追求した、炭酸濃密泡の薬用美白パックです。

洗顔後の肌に30秒、クリーミィな炭酸泡をのせて洗い流すだけで、豊富な美容成分が素早く浸透。

スッキリ引き締まったハリがみなぎる白肌に導きます。”

本日のバースデイカラー『マリーゴールドイエロー』

色言葉は『生命力・情緒的・情熱』






大人気のクッションファンデーションって?

862336676bff915bbf27d846eba49c6e

〜今日のいしとよ第158回〜

✳︎当店では取扱いがございませんのでご了承ください

クッションファンデーションとは、クッションスポンジにリキッドファンデーション(またはBBクリームやCCクリームのような液状のメイクベース)が染み込んでいる新しいタイプのファンデーションです。韓国のコスメメーカーが、「メイクの上からでも塗り直しのできる、軽い感触のUVクリームが欲しい」という韓国女性の声を元に、印鑑用の朱肉からインスピレーションを受けて開発したアイテムといわれています。

発売後すぐに、自然なツヤ感を簡単に出すことができる優秀アイテムとして一大ブームを巻き起こし、多くの韓国コスメメーカーから同形状のファンデーションが発売されました。

通常のファンデーションよりも水分量が多く、メイクをしたまま保湿対策を行うこともできるクッションファンデーションは、一年を通して乾燥気味な気候に生きる韓国女子の定番アイテムとして定着しています。
また、専用のパフでさっと塗ることができるので、手が汚れないというメリットもあります。

クッションファンデーションの特徴は、ブランド毎に少しずつ異なっているので、クッションファンデーションを選ぶときは、どんな役割を持っているのかに注目してみると、それぞれのブランドの個性が見分けやすくなります。

✳︎肌ラブブログ抜粋

本日のバースデイカラー『サイプレスグリーン』

色言葉は『調和・気配り・まとめ役』






~ エレガンス 2016 Spring / Point Makeup② ~

o0800060013649237447

〜今日のいしとよ第157回〜

2つめは “LADY”
華やかで魅惑的
そんな印象になれそうな旬顔です💕
旬顔 ~ LADY ~
EYE ZONE使用アイテムは
ヌーベル アイズ 03
アイブロウ スリム BR21
ラスティング ジェル アイライナー BR20
ウィングスブレンダー マスカラ BK10

LIPを彩るのは
オー レジュール グロスの新色 09

✳︎アルビオン公式ブログ抜粋

 

本日のバースデイカラー『サイプレスグリーン』

色言葉は『調和・気配り・まとめ役』






~ エレガンス 2016 Spring / Point Makeup ①~

o0800060013649237431

〜今日のいしとよ第156回〜

今年の旬顔1つめは “CUTE”
上品でいて愛らしい
そんな印象になれそうな旬顔です💕
旬顔 ~ CUTE ~
EYE ZONE使用アイテムは
ヌーベル アイズ 13
アイブロウ スリム BR25
ラスティング ジェル アイライナー BR20
ウィングスブレンダー マスカラ BK10

LIPを彩るのは
オー レジュール グロスの新色 07

ちなみにこの印象をつくるアイメイクは
目元から、D→B→C→Aの順でつけてゆきます。

 

✳︎アルビオン公式ブログ抜粋

o0800056713649264973

 

o0800060113649274848

 

本日のバースデイカラー『ボトルグリーン』

色言葉は『自然・個性・寛容』






頭皮の日焼けの影響は?頭皮用の日焼け止めってあるの?

af9920062310m

〜今日のいしとよ第155回〜

頭皮の日焼けによる髪への影響は?
実は、生まれたばかりの髪はみんな白髪だということをご存知ですか。髪は、頭皮内の色素幹細胞が作る色素細胞(メラノサイト)がメラニンを生成することで色がつきます。

加齢により白髪になるのは、このメラニンを作る色素幹細胞が枯渇することが原因です。毛包のバルジ領域には、色素幹細胞と毛包幹細胞がゆりかごの様な組織に守られ眠っています。適切なタイミングで分化成長し、それぞれがメラノサイトと毛母細胞に変化します。加齢により、これらの元になる幹細胞の在庫が無くなると、白髪になったり薄毛になったりします。この他にも、薬剤や肉体的、精神的ストレス、酸化ストレスなどの影響でも、幹細胞の分化が止まり、急速に白髪になることがあります。原因がはっきりしている白髪は、ストレスが無くなると元に戻る可能性がありますが、老化で色素幹細胞が枯渇した場合は元に戻ることはありません。紫外線も細胞の老化に大きな影響を与えるという説もあるようです。しかし、現時点で医学的に有効なエビデンスは報告されていません。

髪の分け目やつむじは日光に直角に当たりますから、単位面積当たりの紫外線照射量が多くなり、日焼けしやすい部分と言えます。

皮膚の日焼けと同じで、炎症を起こして痛みやかゆみが生じたり、角質の状態が乱れてフケ症状がでたりすることもあります。

頭皮用の日焼け止めにはどんなものがあるの?
日焼け止めには、クリーム・ローション・パウダー・スプレータイプがありますが、頭皮の日焼け止めとして、もっとも塗りやすいのはスプレータイプでしょう。スプレータイプの日焼け止めは、紫外線吸収剤を使っているものが多く、汗で流れにくいのがメリットです。しかし、紫外線吸収剤は敏感肌の人にとっては刺激となることがあるので注意が必要です。また、頭皮や髪専用の日焼け止めスプレーも販売されていますので、そちらを活用するものよいでしょう。

ムラなくしっかりと頭皮につけられるという点では、肌用のクリームやローションタイプの日焼け止めを使うのもよい選択です。分け目や頭頂部など、日焼けしやすい部分にはしっかり塗布してください。クリームやローションを塗布する場合には、手のひらで日焼け止めを一度伸ばして、頭頂部を中心に抑えるようになじませましょう。

また、日焼け止めは一度にたくさん塗れば効果が発揮されるわけではありません。汗によって流れたり、皮脂と混ざって効果が減弱したりするので、2~3時間おきに塗り直しをすることが必要です。

なお、ウォータープルーフの日焼け止めも、丁寧に泡立てた泡で優しくシャンプーすれば落ちますので、ゴシゴシ擦らないようにしましょう。

その他の頭皮の日焼け対策
頭皮の日焼け対策として、もっとも有効なのは日焼け止めを塗ることですが、ほかにもすぐに実践できる対策があります。

髪の分け目を時々変える

分け目が同じだと、常にその場所が紫外線にさらされることになります。少しずつでも毎日変えるなどの工夫をしましょう。

帽子や日傘で日差しをさえぎる

日焼けしないためには、紫外線を物理的にさえぎるのが一番です。とくに薄毛の人や髪が短い人は直接日差しを浴びない工夫をしてください。紫外線が強い時間帯の外出はできるだけ控えるようにするとよいでしょう。帽子は日差しをさえぎるのに有効ですが、蒸れによって雑菌が繁殖しやすくなったり、こすれることで頭皮に悪影響を及ぼしたりすることもあるので、長時間の使用は避けましょう。また、曇りだからといって、なにもせずに外出してはいけません。曇りの日も晴れの日の70%程度の紫外線量ですので、油断しないようにしましょう。

✳︎スキンケア大学抜粋

本日のバースデイカラー『スプルースグリーン』

色言葉は『律儀な働き者・バランス』