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梅雨なんて関係ない!夏に向けて痩せたい人向けの、室内でできるダイエット

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〜今日のいしとよ第167回〜

「雨降り続きで太る!」

「今日も走れない……、夏までにもう少し痩せたいのに…!」

梅雨の時期は雨の影響で、外でのダイエット(ランニングやウォーキング)が出来なくなってしまいがち。

とはいえ夏はすぐそこ…!
そこで今回は、お家でできるストレッチや室内でできるダイエット方法をご紹介します。

室内では「ストレッチ」がおすすめ!

ストレッチは1日の疲れやコリをほぐしてくれるので、寝る前に行うと安眠効果が高まります。

運動前の準備体操はコリやゆがみを改善する目的で活用されていますが、体をほぐして柔らかくすることはダイエットにも大変役立ちますよ。

ダイエット効果を出すには…

①ストレッチを行う
有酸素運動をする前は、ストレッチをするのが基本とされていますよね。
ストレッチをすることで筋肉が柔らかくなり、怪我もしにくくなると言われています。
また血流も良くなるので、ストレッチ後に運動をすると早く脂肪燃焼してくれるといいことづくめ。

②リンパマッサージの際は呼吸を止めない
痩身系のエステサロンで行うリンパマッサージなどでは、呼吸を止めないように注意をしてください。
リンパなどのマッサージでは脂肪・筋肉の深い部分まで強い力で押したり揉んだり、叩いたりしますよね。

このとき痛いのを我慢するため、「フッ」と力が入り呼吸を止めてしまいがちに。
寝ているだけですが、実は筋肉運動をしているのと同じなので、呼吸を止めてしまうと無酸素運動になってしまうのです。

③柔らかいボディ作り
体を温めることで、柔らかいボディ作りを心がけてみてください。
また間食は控え、食事管理も見直しましょう。

寝る前5分!体ほぐしストレッチ3つ

骨盤のゆがみをチェック&改善ストレッチ

床またはベッドに寝た状態で、両脚を股関節から左右に大きく動かします。
ユサユサとある程度動かしたらタイミングの良いときに、動きを止めます。
そのとき左右の足の状態が、自分から見てカタカナの「ハ」を逆にした状態であれば◎!

*こんな方は骨盤がゆがんでいます。
・右足が開きすぎている→右の骨盤が開き気味
・左右とも小指が床につきそう、あるいはついてしまう→全体的に開いている
・全く開かず足の角度が90度くらい→骨盤が閉じ気味
・内側に傾いている→肥満かも

改善するためには、開きすぎてしまった方の足を股関節から内側に入れる動きを意識して何度が繰り返してみてください。
これを寝る前、毎日チェックして行えば少しずつ改善していきますよ。
また脚のゆがみを発見したら、できるだけ脚を組むような姿勢はやめましょう。

脚のむくみ解消!下半身強化&代謝アップ

下半身の脂肪燃焼ストレッチです。
単純なポーズですが、実は意外とキツイポーズです。

仰向けに寝て膝をまっすぐに突き上げた状態で10秒キープします。
このとき両脚はピタッとつけたまま、かかとは直角に曲げて足の裏で天井を押すイメージで。

10秒キープ後、かかとをまっすぐにしてお腹に力を入れながらゆっくり脚を下ろします。
脚とお腹の筋トレ、ふくらはぎのストレッチになりますよ。
キツイ方は膝を曲げてもOKです。

腰と股関節をほぐす!赤ちゃんのポーズ

股関節と腰とお腹に効くストレッチです。
仰向けに寝たら今度は両脚を曲げてお腹に近づけます。
両腕で両脚を抱え、腹筋を使って頭を持ち上げます。
このとき、おでこを膝に近づけるようにしてください。
また首の力で持ち上げるのではなく、腹筋を意識して丸まるようにします。
丸まった体勢で10秒キープすればOK.

体が硬い人は、脚が反発するので意外と長時間キープすることができません。
必ず深い呼吸を意識しながら行ってくださいね。
キープ後は思いっきり手足を解放して、脱力することをお忘れなく!

雨の日はゆったりと心を休めて、柔らかいボディ作りを中心にリラックスしましょう。

梅雨にまけず、室内で出来るダイエットを取り入れよう!

「私には時間がないの」という方や、もっと早く効果的に脂肪を燃やしたい方には、有酸素運動がおすすめです。
晴れの日はランニングやウォーキングができますが、室内でもジムを活用すればランニングやウォーキング、エアロバイクもできますよね。

「ジムなんて行っている時間もないの」という方は、階段を活用したり、音楽を聞きながらできるダンスエクササイズや呼吸法などを取り入れてみるのもオススメです。

夏に向けて、今の時期をどうすごすかが重要になってきます。
梅雨に負けず、この夏を自信を持った身体で挑めるように、室内で出来るダイエットを試してみてくださいね。

TRILL抜粋

本日のバースデイカラー『菫色』

色言葉は『気まぐれ・チャーミング』

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