COQUET いしとよ
  • TEL 0182-32-5609
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 新着情報
  • 新商品
  • おすすめ
  • 限定品
  • イベント
  • サービス
新着情報

顔のたるみは老け顔を招く!スッキリシャープな小顔になる方法

EJjEsUm4olG39aAA

〜今日のいしとよ第200回〜

小顔は、女性であれば誰でも憧れるもの。
自分なりに小顔対策をしていても、なかなか小顔になれなくて悩んでいる方も多いはず。
「小顔になれないから、もうやめた!」という方、まだまだ諦めるのは早いですよ!
無理なダイエットをしなくても、そして道具を使わなくても数分のエクササイズで小顔になれるのです。

小顔のメリットとは?

① スタイルがよく見える

そもそも、なぜ女性は小顔に憧れるのか?
それはやっぱり「スタイルがよく見えること」が1番の理由ですよね。
例えば、身長160cmの2人の女性がいたとします。
その内一人の頭の縦の長さが17cm、もう一人が24cmだった場合、前者は9頭身、後者は6.5頭身になります。
トータルバランスは一人目の方が断然よく、同じはずの身長も高くスラッと見えるのです。

② 美人に見える

その他に、小顔によるメリットとしては「美人に見える」こともあります。
実際に、美人=小顔も多いですよね。
理由はとっても簡単で、同じ大きさの目・鼻・口が小さな顔と大きな顔に乗っていたら、小さな顔の方が顔の余白が少なくなり、はっきりした派手目の顔に見えますね。
小顔であることは女性にとって嬉しい効果があるのです。

日本人の顔のサイズの平均が知りたい

女性の平均サイズ

全頭高:22.89cm(日本人女性21.8cm)
顔の長さ:18.5cm
頭幅:15.38cm(日本人女性15.3cm)

「全頭高」とは、顎から頭の一番高い場所までの長さのことを指し、実際顔ではなく”頭の長さ”になります。
そして「顔の長さ」は顎先から髪の生え際までで、「頭幅」は頭の横幅で一番広い場所で”顔の横幅”となります。

小顔かどうかの判断基準

顔の長さ:17cm以下は小さい、17~19cmは普通、19cm以上は大きい
頭幅:14.5cm以下は小さい、14.5~16cmは普通、16cm以上は大きい

自分の顔のサイズが気になる方は、一度メジャーで測ってみましょう!
あくまでも平均のデータなので、平均以上だったからと言って落ち込む必要はありません。
顔が大きくなってしまう原因に、むくみなどが考えられるからです。

顔が大きくなってしまう理由

顔の大きさで悩む方の特徴として多く見られるのが、アゴの部分の筋肉がたるんでいたり、頬やまぶたなどにむくみが起きているということ。
また若い時期にはなかった、たるみやシワが起こってくることで、重力に勝てずに以前よりも顔が大きく見えてしまうということも考えられます。

つまり、顔が大きく見える2つのポイントは「筋肉のコリ」と「むくみ&たるみ」。
特に、肩こりや腰痛は慢性的に抱えている人も多いので、気が付きにくいかもしれません。

姿勢の悪さや、頬杖を長時間をしてしまうなどの悪習がある方は、今すぐ直しましょう!

小顔に効くエクササイズ2選

あいうえお表情筋エクササイズ

英語に比べて日本語は、舌をあまり動かさず、口周りの筋肉を使わなくても発音できてしまう言語と言われています。
そこであいうえお表情筋エクササイズを行うことで、今まで使わなかった筋肉に刺激を与えることが出来るのです。

「あ」:口も開けすぎず、口角を少し上げ気味でほほ笑んで発音。
「い」:ロを横に広げながら、頬がリフトアップするよう少し笑い目になるのが理想。
「う」:ロをしっかりととがらせて、口唇が緊張するように。
「え」:下唇の左右が緊張するように、舌の形は平たくなるのがGood。
「お」:上唇の筋肉を緊張させ、ほうれい線を広げるイメージで。

この表情筋エクササイズを、日常会話でも顔面の筋肉を使いながら会話することで、小顔につながります。
鏡を見ながらやってみるのがオススメです。

舌巻きタントリル運動

「タンドリル」とは、巻き舌のことで、「とぅるるるる」と舌を震えさせるものです。
舌を動かすことが上手な人とそうでない人がいますが、練習すればできるようになると言われています。

【タンドリルができる人】
5~10秒続けてできるように練習しましょう

【タンドリルができない人は】
・「るあ」を10回
・「とぅるあ」を10回
・「とぅるるるる」を10回
をそれぞれ言いながら繰り返しましょう。

タンドリルを繰り返すうちに、舌が上あごにつく感覚が分かって筋肉が発達してきます。
タンドリルができるようになったら、「らりるれろ」をタンドリルで発音すれば、さらに効果がアップしますよ。

フェイスラインをキュッと引き締めよう

上記のエクササイズを気がついた時にやり続けると、3日もしないうちに変化が現れてくるはず。
即効でできる顔痩せ方法なので、一日も小顔になりたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

🌟TRILL抜粋

本日のバースデイカラー『ブルーカナール』

色言葉は『聡明・大望・チャンス』

COQUETいしとよ

電話番号 / 0182-32-5609
住所 / 〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場 / 店舗前に5台駐車スペースあり
定休日 / 第2・3日曜定休
営業時間 / 10:00 ~ 19:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です