COQUET いしとよ
  • TEL 0182-32-5609
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 新着情報
  • 新商品
  • おすすめ
  • 限定品
  • イベント
  • サービス
新着情報

顔のたるみと二重顎がなかった事に。美人見えの秘訣は“首のインナーマッスル”を鍛える事にあり

cached

〜今日のいしとよ第204回〜

首はスタイルの善し悪しを決める重要な部分であり、年齢が出る所なので美しく保つ事が若見えのポイントです。また、首が本来の位置にないと顔がたるんだり二重顎の原因になってしまうのです。キレイな首を作る為に、体同様ストレッチやトレーニングを行いましょう。

首は約5kgの頭を支えている

成人の頭の重さは5kg前後あり、首はその重さを支えているので常に負担がかかっている状態です。それに加えデスクワークなどで猫背になり、首が前のめりになると、首から肩にかけての負担は更に大きくなり、逆に首の前側の筋肉が緩んでしまう為、二重あごや顔のたるみを引き起してしまうのです。
頭にかかっている重力がまっすぐ下ではなく、前や後ろにずれていると 首の一部の筋肉に負担がかかり、硬くなってしまいます。 首こりはこんなところから起こるわけです。

マッサージだけでは不十分

首がこると揉んでみたり、マッサージを行うかも多いと思います。しかし、その場は気持ちよく柔らかくなった気がしても、根本的な解決にはならないのでまた元に戻ってしまうのです。首を本来の位置に戻し、しっかりと頭を正しく支える事が大切なのです。
マッサージは、あくまでも対症療法のため、 その時は気持ちはよくても、また元に戻ってしまいます。

細くキレイな首を作るにはインナーマッスルを鍛えよ

アウターマッスルは鍛える事で、逞しく外側につくことで知られていますが、インナーマッスルは内側に引き締まる筋肉で、美しいラインを作る事で知られていますよ。そんなインナーマッスルは首にも存在し、首のインナーマッスルを鍛える事で、凝りにくく美しい首を保つ事が出来るのです。
首がこりにくくするには、首を正しい位置にキープするインナーマッスルをズレないように鍛えておくことが大切です。

美しい首をつくるストレッチ・トレーニング
▼首のストレッチ

cached
①右手を頭の上から左側に回し、ゆっくり引き寄せるように首だけを右真横に傾ける。

②左側も同様に同様に行う。

③頭の後ろで両手を組み、軽く押しながら顎を胸に付けるように頭を下げる。

④顎をゆっくり上げ、頭の重さを利用して首を後ろに倒す。
※余計な力がかかる方は手を首の後ろで組んだ状態で倒しましょう。

インナーマッスルを鍛える前に、まずは首のストレッチを行いましょう。定期的に行う事で血行も良くなりますし、コリの防止にもなりますよ。
ストレッチは筋トレとは逆の運動です。筋トレは力を込めて筋肉を強く収縮させる運動ですが、ストレッチは縮まろうとする筋肉をゆっくり、ジワッと、気持ち良く伸ばすことで血液やリンパの流れを良くして、心と体をリラックスさせる運動です。

▼幽霊エクササイズ

①立ったまま前にならえのように腕を伸ばし、手のひらを下に向け力を抜く。
※イメージは幽霊。

②この状態で肩を左右にひねって上半身を回す。

③頭は正面に固定したまま首には力が入らないように注意。
首にはあまり力を入れないようにして、背骨を軸に肩を回します。こうすることで、首の内側にあるインナーマッスルがストレッチされるのです。

▼アイソメトリックトレーニング

cached-1

①手のひらを額にあて、手は額を押し首の力で頭が後ろに反らないようにする。

②後頭部に手を当て、先ほどと同様に手は前に押し当てて、首で前に行かないように抵抗する。

③右手て右側頭部を抑え、力を加える。左に動かないように首の力で抵抗する。

④反対も同様に行う。

じっくり力を加える事で首のインナーマッスルを鍛える事が出来ます。力づくで頭を押さないように、徐々に力を入れていきましょう。
「アイソメトリック」とは静的運動という意味を表していて、時間も場所も選ばずに専用の道具を揃える必要も無い簡単な筋トレなんですよ。

偏頭痛時のエクササイズはNG

頭が痛いからといって、やみくもに首をストレッチしたり動かすのはよくありません。疲労やコリから痛みが来ている時は効果的ですが、偏頭痛の時は血行を良くすることにより痛みが増してしまいますのです。痛みを見極め、また平常時に行う習慣をつける事で予防し、キレイな首を保つ事が出来るのです。
首のインナーマッスルが刺激されると、脳によい信号が伝達。これが偏頭痛を予防するのです。ただし、偏頭痛が出ているときにインナーマッスル体操をやるのは逆効果。血行がよくなって血管が広がり、かえって偏頭痛の痛みが悪化します。

首や頭痛の辛さは経験した事のある方ならよくわかると思いますが、インナーマッスルをつける事で改善が見込めます。ぜひ首を楽にすると同時にすっきり顔も手にいれてみてはいかがでしょうか?♡

 

🌟by.S抜粋

本日のバースデイカラー『ラベンダーブルー』

色言葉は『礼儀・審美眼・色彩感』

COQUETいしとよ

電話番号 / 0182-32-5609
住所 / 〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場 / 店舗前に5台駐車スペースあり
定休日 / 第2・3日曜定休
営業時間 / 10:00 ~ 19:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です