COQUET いしとよ
  • TEL 0182-32-5609
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 新着情報
  • 新商品
  • おすすめ
  • 限定品
  • イベント
  • サービス
新着情報

【彼氏の体質チェック】あなたの彼は大丈夫?依存症になりやすい男性の共通点3つ

jDPQDncvIigW5nzF

〜今日のいしとよ第220回〜

いつもは優しくて素敵なんだけれど、でも彼はちょっと困った【依存症体質】。

何かストレスがたまるといつも何かに依存する。
こういうのって性格だから治らない?
それとも私の努力次第で治るもの?

今回は〇〇依存症な彼を持つ女性にお伝えする、彼の依存体質と上手く付き合う対処法をご紹介します。

依存する男には共通点がある

依存症といっても、何に依存するかは様々。
多いのがアルコールやたばこ、ギャンブルですよね。
依存するものは違えど、依存する男に共通点があります。
その共通点は大きく分けて以下の3つ。

・逃避癖がある
・ストレスが軽減できると思い込む
・感情的/劇場型タイプ

会社や人間関係のトラブルなど、何かイヤなことがあると逃げたくなる。
そのストレスを端的にモノにハマることで、一時的に忘れようとしているのです。
これさえあれば、いつでも自分は冷静でいられると信じて疑わない考え方。
ちょっとしたトラブルにもすぐに感情的になってしまう繊細な方が、特になりやすいと言われています。

タイプ別対処法

たばこ依存症

タバコを吸う頻度が異常に多い。
吸っていない時間が異様にイライラしている。
この場合は、たばこ依存症になっている可能性が高いです。

吸うことでイライラを軽減させているので、完全に離脱させるのは容易ではありません。

本人のたばことの向き合い方と意志を確認しましょう。
止めたいと思っていないのに、止めなさい!と強くいっても余計に意固地になるだけです。
依存状態にもよりますが、まずは彼女であるアナタが彼の行為に対して心配していることを伝えましょう。

本人にも止めたい意志がある場合は、徐々にタバコの本数を減らす促しをするか、タバコのミリ数を軽減させる所から始めましょう。
また、同じ様にタバコを止めたい人と一緒に禁煙活動を始めるのも良い手です。

ギャンブル依存症

ギャンブル依存症は、お金を懸けるスリルを楽しんでいる人。
一度ギャンブルによって大金を得た経験があればある程、抜けられないものです。
これが度を超して、手をつけてはいけないお金に手をつけたり借金してまでやるのがギャンブル依存症なのです。

ダメだと分かっても次こそは!
…この考えがある限り、本人は止められません。
その上、ギャンブルに依存している自覚もないのでしょう。

ギャンブルに行く機会を減らすために、別の健全的な趣味を一緒に始めてみては?
ギャンブル以外の成功体験を体験させるのが有効です。

ギャンブルがなくても自分は素晴らしい存在なんだと自信を持たせるのも、ギャンブルから自然に離れる一つの手段ですよ。

アルコール依存症

アルコール依存症も他の依存症同様、ストレス軽減の為にハマるのが原因。
アルコールに関しては、飲み過ぎての失敗経験が他の依存症よりも如実に現れるので、アルコールに対して程々にしなくてはなぁ、という自覚に至りやすい傾向も。

大変なことかもしれませんが、依存症は自覚させることが先決です。
アルコール依存症の場合は、自分だけでなく周囲に迷惑をかけさせているという事実がある可能性が高いので、他の依存症より彼女の言葉を聞き入れてくれるかもしれません。

「しっかり一緒にサポートをするから、お酒の頻度を控えよう」
「知人にアルコール依存症の人がいたから話を一緒に聞いてみよう」
など、体を心配していることに合わせて対処法も一緒に探してあげましょう。

もちろん嫌がるかもしれませんが、粘り強く向き合うことが大切です。

ゲーム依存症

休みの日は一緒にいるのにずっとゲーム。
ちょっと暇があればゲームばかりしていてろくに会話も聞かない。
何時間でも何十時間でもゲームにハマっている人は、もしかするとゲーム依存症かもしれません。

ゲームは脳内ドーパミンが分泌されるので集中力が高まります。
集中が集中を重ねてどんどんハマってしまい、無限ループに至り、それが日常と化します。
まずはゲーム依存症の場合、急にゲームを止めてとお願いしてもまず聞いてくれません。

本人が止めたいと思っていない上にゲーム依存だと自覚がないので、他の依存症同様にやり過ぎな域に達していると自覚させましょう。

その上で彼女といる時間帯の時だけでも、ゲームの時間を制限させる約束を。
最初は少しずつゲームの時間を制限していき、なくても生活できる環境を作っていきましょう。

自覚させること・慣らしが重要

依存症は簡単な問題ではありません。
自分の意志をコントロール出来ないので依存症になっている。
周りのいうことを聞いて簡単に止められる程度ならこんなにはなっていないはず…。

なので彼女として出来る対処法は自覚させること。
彼の行いで悲しむ人がいることを知ってもらい、習慣を減らす努力を促しましょう。
それでも難しい場合は専門家医に相談をすることも忘れないでくださいね。

 

🌟TRILL抜粋

本日のバースデイカラー『クリムソン』

色言葉は『経験・才能・行動力』

COQUETいしとよ

電話番号 / 0182-32-5609
住所 / 〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場 / 店舗前に5台駐車スペースあり
定休日 / 第2・3日曜定休
営業時間 / 10:00 ~ 19:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です