COQUET いしとよ
  • TEL 0182-32-5609
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 新着情報
  • 新商品
  • おすすめ
  • 限定品
  • イベント
  • サービス
新着情報

女性は“月”との関係が深い?! 美肌へ導く、忙しい毎日にピッタリなムーンメソッドとは?

seiiyjnaxsujwwnw

〜今日のいしとよ第289回〜

女性の生理が1か月に1度来ること、お肌のターンオーバーの平均日数が29.5日であること、満月の日に出産する女性が多いことなどをご存知でしたか?

実は月の満ち欠けによる引力と、人間の体内の水分には深い関係があると科学的にも指摘されているのです。

この月との関係を上手く取り入れることで、美肌に導くことができるといわれているのが『ムーンメソッド』。
あの絶世の美女といわれているクレオパトラも、星や月を読んでいたといわれているのだとか。

それでは実際、どんな時にどのようなお手入れをしたらいいのかをご紹介します。

月の満ち欠けでお手入れを変える!

私たち、人間の体の約60%以上が水分でできています。
海水が月の引力で満ち引きするように、私たちの体にも月が少なからずとも影響があると言われているのです。

この月との関係を使った美容法が『ムーンメソッド』です。
月の形によって、お手入れ法を変えるというもの。

このムーンメソッドを取り入れれば、心も体も穏やかに過ごせるかも?
忙しいアラサ―女性にこそ知ってほしい『ムーンメソッド』を、始まりの新月からご紹介します。

≪新月≫浄化・解毒

この時期は、行動力がアップ。
パワーで満ち溢れて、意志力が強くなる時期だといわれています。

そんな新月は『浄化・解毒』をするのがおすすめ。
具体的には古い角質を取りさり、余分な皮脂を除去してあげるのに適している時期です。

またバスタイムには、浴槽にバスソルトなどを入れ40~41度の熱めのお湯で半身浴!
代謝をアップさせてデトックスしちゃいましょう。

≪上弦の月≫補給・摂取

気持ちが安定する時。
さまざまなものを吸収して、エネルギーを蓄える時期だといわれていますが、実はこの時期からはムクミが出やすい時期。

そんな時、お肌には余分なものをさらに吸収させないようにするため、十分に保湿することが大切です。
化粧水を重ね付けしたり、入浴しながらパックをしたりして、保湿に勤めてみて。

ムクミやすい時期なので、39~40度のぬるま湯に半身浴したりして、代謝を上げてムクミを除去。
この時もバスソルトを入れてあげると、余分な水分を排出しやすくなるので、おすすめです。

また、ここでリンパマッサージするのもGood!

≪満月≫鎮静・解放

よく満月の日は「ソワソワする」「充実感がある」などという女性が多いのが、この満月。
吸収力はピークになるのですが、気持ちが不安定になりやすいのだとか。

そこで満月の日には、とびっきり自分を甘やかしてリラックスさせてあげることが重要です。
緊張やイライラをほぐしてあげましょう。

全体的に、この日ばかりはお気に入りの香りのよいものをチョイスするのがおすすめ。
38~40度のぬるめのお湯で、ゆっくりと湯船に浸かります。

バスタイムや化粧水、いつもよりもたっぷりのクリームで、お肌のストレスを和らげてあげて。

満月の日は好きなエッセンシャルオイルなどを使用して、深く何度も深呼吸。
この日は、いかに自分をリラックスさせられるかが勝負。

ヘッドマッサージをするのにもピッタリな日です。

≪下弦の月≫解毒・浄化・発散

この時期の気持ちは、安定していて人に貢献したい!という気持ちが高まる時期だといわれています。

最もデトックス効果が高まる時期だともいわれていますから、ダイエットを始めるにはもってこいの時期。

そのためこの時期は、バスソルト入りの少し熱めの40~41度のお湯に半身浴して、汗をたっぷりとかいてデトックス。
顔も体もリンパを意識して、余分なものを排出するようリンパマッサージを。

化粧水やクリームですべりを良くしてから、顔はあごから上へ輪郭をなぞるようにしてこめかみへ流します。
顔だけ左を向き、左手で耳の裏側の髪の毛の生えていない場所を上から下、首の筋の出ている部分へ圧を加えながら、鎖骨のくぼみに流します。

ボディーも滑りやすくしてあげたら、おへそ周りをクルクルとマッサージ。
その後は股関節の内側に老廃物を流しましょう。

知ってみると意外と当てはまる?

普段、あまり意識せずに過ごしていたムーンメソッド。
しかしちょっとだけ月に意識を向けてみると、感情や体の感覚が意外と当てはまっていると感じるのではないでしょうか。

日々の生活でバタバタとしてしまいがちで、空を見上げる余裕もない人は、今日からさっそくムーンメソッドを取り入れてみて。
ちょっとばかり空を見上げるだけでも、心も体も満たされる気分になれるかもしれません。

心にも体にも余裕のある女性こそ、輝けるアラサ―女性なのではないでしょうか。

 

🌟TRILL抜粋

本日のバースデイカラー『丁字色』

色言葉は『保守的・義務感・責任感』

COQUETいしとよ

電話番号 / 0182-32-5609
住所 / 〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場 / 店舗前に5台駐車スペースあり
定休日 / 第2・3日曜定休
営業時間 / 10:00 ~ 19:00