”人間関係”において「メンタルタフ」になる方法

shutterstock_513612371-660x440

〜今日のいしとよ第315回〜

誰だって、人の目は気になります。
周りの人にどう思われているかだって気になります。
だけど、すべてのことにいちいち落ち込んでいたり、周りの目を気にしてばかりいたら何もできません。
少しのことでは傷つかないために、人間関係においてメンタルタフになる方法を教えます。

「デブ」「ブス」など容姿を否定されたら?

美人女優のインターネット掲示板を見る

誰から見ても美人に違いない女優ですら、インターネット掲示板では容姿を否定されています。
あの美人女優がブスなら、当然自分はブスでしょう。
そして、女優をブスと思う人がいるように、人の美的センスは十人十色。
あなたを「可愛い」と言ってくれる男性が1人入れば、周りの意見なんて気にならないはず。
また、綺麗になる努力を限界まですれば、確固たる自信が生まれます。

「ぶりっこ」「媚びを売っている」など男性の前での態度を悪く言われたら?

自分がモテているのだと自覚する

男性の前での態度を否定される理由はただ1つ。
あなたは男性に人気があるのです。
誉められているだけなので、悪く言っている人の存在は無視して幸せな恋愛を楽しみましょう。
ちなみに・・・本当にあなたが好きな男性には好かれず興味のない男性にばかりモテる場合は、自分の幸せのためにも、一度立ち止まってあなたを悪く言う人たちの意見を聞いてみて!

根も葉もない悪い噂を立てられたら?

いない場所でも話題になるだけ良しとする

どこかで自分の噂話をされるのって、嫌ですよね。
だけど、言いたい人に言わせておけばいいのです。
そこで戦っても同じ土俵にあがるだけ!
「どこでも話題にならないよりは、まし」と割り切りましょう。
また、噂の内容に心当たりが少なからずある場合は、自分を振り返るきっかけに変えて!

噂話を信じる人が現れたら?

自分の周りにいてくれる人をさらに大切にする

もしあなたの噂話が流れて、あなたが片思いしていた人、仲良くなりたいと思っていた人に嫌われたら?
残念ながらその人はその程度。
本当の自分を信じてくれ、自分のそばにいてくれる人をこれまで以上に大切にしましょう。

学校内・社内などで仲間外れにされてると感じたら?

割り切って違う場所に交友関係を広げる

もしあなたが中学生や高校生で、学校やクラスに馴染めていないなら「3年(一貫校でも6年)の辛抱」と割り切りましょう。
学校を卒業してから人生のほうがよほど長く、そして同じ学校の人とは比べ物にならないほど、外の世界の人のほうが人口が多いのです。
塾や習い事などで、他校にお友達を作ってみてはどうですか?
また、会社は友達を作る場所ではなく、仕事をする場です。
仕事で成果さえ上げれば、社内での立場は問題ないはず。
こちらも割り切って過ごせば良いのです。

総じて言えること

良い意味で鈍感になる

小学生の時に「ものを隠す」などのちょっとしたイジメってありましたよね?
それに対して泣いたり先生に言いつけたりなど、期待通りのリアクションをする子は何度もターゲットになりますが、気が付かない子は、面白くないので一度で終了します。
その原理と同じく、あなたの反応が面白くなければ、今後、何かが起こる確率はぐんと減りますよ。

自分を顧みるきっかけにする

誰かになにかショックなことを言われたりされたりする場合、少なからず自分にもなにか原因があるはずです。
誤解を与えるようなことをしていたり、無意識のうちに誰かを傷つけていたりするのかもしれません。
落ち込むのではなくきっかけを与えてくれたことに感謝をし、考えてみましょう。

自分でもわからない自分のことを、ほかの誰かに「わかってもらう」「受け止めてもらう」のは、やはり難しいことです。
「前向きに考えること」「気にしな過ぎないこと」そして「立ち止まり、振り返ること」
これが、心を強くするには必要です。

🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『ライラック』

色言葉は『機知・理論的・勇猛果敢』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00