年末ご挨拶

〜今日のいしとよ第374回〜

12月31日(土)〜1月2日(月)までおやすみとなります。

年始は1月3日(火)〜スタート致します!※1月3日(火)〜6日(金)初売り

良いお年を

 

本日のバースデイカラー『ターコイズブルー』

色言葉は『個性・比較・シンプル』






コスメティックウォーズ

〜今日のいしとよ第373回〜

株式会社アルビオン(東京・中央区、小林 章一 代表取締役社長 )がストーリーの舞台となった映画

「コスメティックウォーズ」が、2017 年3月11日(土)より全国にて劇場公開!

 

🌟ALBION-BLOG.抜粋

本日のバースデイカラー『オータムリーフ』

色言葉は『奥義・自信・ロマンチック』






「悪い習慣」と思われているけど「実は良い」?!行動

〜今日のいしとよ第372回〜

今まで「これは良くないよ」と言われたり、教えられたことの中には、実は体や心に良いこともあります。また、無意識のうちにこれらの行動をしている時は、「そうすることが必要な時」かもしれません。時には、体が動くままに従ってみては?でも、すべての物事には限度があります。節度を保ちながら、これらの行動を有効的に使ってみてくださいね。

小言を言う

University of East Angliaの研究で、会社の中で小言を言いながら働くとストレスを減少できることがわかりました。また他の大学の研究では小言を言うと、緊張を解き、痛みを和らげることもわかりました。もちろんあまりにも大げさなものはいけません。小言が1日中続く人、大声で小言を言い続けている人は、もしかすると精神的な問題があるかもしれません。

毎日シャワーを浴びない

毎日お風呂に入れないことがあっても大丈夫です。健康に良いこともあります。肌はシャワーをしないことで程良い保湿を保つことができ、張りも出てきます。体を過度に洗うとバランスを崩してしまい、肌本来が持っている自然のバリア機能をなくしてしまい、デリケートになり過ぎてしまいます。

太陽を浴びる

太陽を浴びると、皮膚の病気になったりシミ、シワになりやすくなると言われていて、特に日本の女性は日光を避ける人が多いです。もちろん夏の強い太陽の光に長時間当たる事はいけませんが、程良い日光浴は身体に良い効果をもたらすことが研究で発表されています。逆に、太陽に浴びることで生成されるビタミンDの欠乏が心配されています。

1日に10分程度、日光を浴びることを勧められています。お昼の12:00ぐらいの太陽が良いです。太陽の光はビタミンDを作るだけでなく、風邪やインフルエンザ予防にもなると言われています。

できるだけたくさん寝る

寝る事は、長生きにつながり、ストレスを送り出し、記憶力を改善し、増やします。睡眠不足は体重を増やし、心臓病にかかりやすくなります。数分でいいので目覚ましの時間を遅くすることは、小さなアクションだけど健康につながります。

そして、やっぱり効果があるのは夜の過ごし方を変えてみること。夜は、早くベットに入るように心がけてみましょう。Brunel大学の研究で、朝早くに重労働をすると免疫機能を崩す可能性があると発表しています。もし、朝早くにトレーニングをしようとしている人はあまりにもハードなものは避けてくださいね。

誘惑に負けてみる

ファーストフード等のおいしい誘惑に負けることも、時には悪くありません。味の濃い料理は満足感を与えてくれて気分も良くなります。毎日はいけませんが、たまには食べてみるのもいいですよね。食欲を満たしてくれます 。お店の前を通りがかった時にいい香りがして我慢をすることも大切ですが、我慢をして、ストレスをため込むばかりでなく、時には解消してみるのも一つのアンチストレス法と言われています。

妄想、ぼんやりする

ぼんやりと考え事をしたり妄想したりすると、「現実逃避をしている」とか「怠けている」と言う人思いますがそんな事はありません。British Columbia大学によると、妄想すると頭の中を自由にし、夢を見ることで問題解決をするエネルギーになると言われています。妄想すると脳の中で問題解決するシュミレーションができ、しっかりと焦点を合わせることができます。問題に対してしっかりと頭を使い頭の中を整理していくことができるのです。

 

🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『マスタード』

色言葉は『静穏・調和・エコロジー』






「悪い習慣」と思われているけど「実は良い」?!行動

〜今日のいしとよ第371回〜

今まで「これは良くないよ」と言われたり、教えられたことの中には、実は体や心に良いこともあります。また、無意識のうちにこれらの行動をしている時は、「そうすることが必要な時」かもしれません。時には、体が動くままに従ってみては?でも、すべての物事には限度があります。節度を保ちながら、これらの行動を有効的に使ってみてくださいね。

 無駄口を叩く

一緒に働いている人や友達と小さな事から大きな事までいろいろなことを話す無駄話。「少し話しすぎたかな?」と気にすることもありますよね?いろいろなニュースやゴシップについての感想を話す事は、実は、健康にも良いのです。身近に起こったことを話す事は、周りの人や自分の好奇心を引き、いろいろなことを知るきっかけとなり、友達と一緒に笑うことができます。ストレスを解消し、不安な気持ちを遠ざけ、気分が良くなります。ただ、友達の噂話はいけません。注意しましょう。みんなが気分良くなる話題を集めてみて!

コーヒーを飲む

コーヒーの飲み過ぎはいけませんが、量を守って飲むと、とても体に良いのです。1日にコーヒー3杯までにしておきましょう。コーヒーは飲む量を正しくすると体にも気分にもいい効果を与えてくれます。またコーヒーは代謝を高めます。Harvard Medical Schoolの研究室では、1日に2-3杯のコーヒーを飲むと、糖尿病のリスクを下げることがわかりました。

落ち着きなくそわそわする

そわそわとした行動は、落ち着きがなく見えて小さな頃に叱られた経験がある人もいるかもしれません。でも常に体を動かしている事は代謝を促進させて、1日に350カロリー消費しダイエットを助けます。最近は家にいる時などもリモコン操作で全てできてしまい、あまり体を動かさなくなりました。もう少し歩いて体動かすように生活の中で注意しないといけません。

 

🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『ジョーンミエル』

色言葉は『誇り・見識・気まぐれ』






赤だけじゃない!白ワインの美容効果が凄い!

〜今日のいしとよ第370回〜

赤ワインといえばポリフェノールが豊富で健康や美容にとても効果があるイメージですが、白ワインにも美容に嬉しい成分がたくさん含まれています。
アルコール自体は高カロリーですが、白ワインは適量を上手に摂取することでダイエットにも繋がります。
白ワインの美容効果とダイエットに効果的な飲み方をご紹介します。

ワインのカロリー

お酒=太るとういイメージがありますが、ワインのカロリーは
ワイン1杯(100ml)
・赤  73kcal
・白  73kcal
赤も白もカロリーは同じですね。

デットクス効果が凄い!

白ワインには「カリウム」が豊富に含まれています。
カリウムは、体内の余分な水分、塩分、老廃物を排出してくれるので、むくみ解消に!
利尿作用があるので新陳代謝もUP!

便秘解消

白ワインに含まれる「有機酸」は大腸菌やサルモネ菌に対する殺菌力がとても高いので、便秘や大腸がんの予防に効果があります。
白ワインを飲むだけで、悪玉菌や食中毒を防ぐ事ができます。
その他にポリフェノールやカルシウム、マグネシウムも含まれているので、腸内環境を整えることで、より美肌効果が期待できます。

ダイエット効果を得るには・・・?

白ワインのダイエットに効果的な飲み方は、1日に1~3杯(100ml~360ml)を食事中に飲みます。
この時、ごくごく飲まずゆっくりと味わって飲むことで、食べ過ぎも防ぎます。

白ワイン以外にも、白のスパークリングワインやシャンパンでも、同じ効果が期待できますよ。
くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

毎日続けることによって痩せやすい体質に変化します。お酒を飲みながらデトックスができるのは嬉しいですね。是非今夜から白ワインを食生活に摂りいれてみてはいかがですか?

 

🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『サロー』

色言葉は『威厳・自己愛・自責』






”食べ過ぎ”が太る元!食欲を「コントロール」する方法

〜今日のいしとよ第369回〜

アロマで食欲をコントロール

食事の席で強い香水をつけるのはNGマナー。料理の香りを妨げるほか、料理を楽しむ人の嗅覚を邪魔してしまうからとされていますが、それだけ香りによっても食欲が左右されるといえます。

実は、女性なら1本は持っているアロマオイルの中にも、食欲を抑える働きを持つものがあります。

パチュリ、シダーウッド、サンダルウッド、フランキンセンスなどのアロマは、止まらない食欲に◎

自宅なら食事の前にアロマの香りを嗅いだり、外出先ならアロマをまとわせたハンカチをこっそり嗅いでみたりしてすれば、食べ過ぎ防止に役立ちます。

反対に、柑橘系のアロマには食欲増進効果が。気持ちを上向きにする元気になれる香りですが、使うタイミングに気をつけましょう。

🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『ゴールド』

色言葉は『理想・おおらか・花形』






”食べ過ぎ”が太る元!食欲を「コントロール」する方法

〜今日のいしとよ第368回〜

青で食欲をコントロール

青には涼しさや冷静さなどの印象を与え、食べ物と一緒に配置されると食欲減退の効果があります。

この特性を利用した青いふりかけや、青色がほどこされたダイエット用メガネなども販売されています。テーブルクロスや青い器を活用すると、食べ過ぎ予防に役立ちそうですね。

🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『茄子紺』

色言葉は『心配性・審美眼・洗練』






もう飲んだ!?韓国で人気の「フォンダンウォーター」が今アツイ!

shutterstock_445994320-660x440

〜今日のいしとよ第367回〜

美容好きなら、何かと気になる韓国での流行!その韓国で、最近注目なのが「フォンダンウォーター」!。なんかやたらと飲みたくなりそうな名前ですが、今日はそんなフォンダンウォーターについて紹介しちゃいます!!

美容の国、韓国。そこで最近人気なものは…

お隣の国、韓国と言えば、美容やファション、グルメなどの流行の発信地として知られていますよね?美容にすごく気を使う韓国だからこそ、流行しているものはチェックしておきたいですよね?今では一般的に使われるようになったBBクリームも韓国から日本にきました。そんな韓国で最近注目されているのが「フォンダンウォーター」。名前から聞くと、なんか甘いお水のようなイメージがありますが、実際どんなものなんでしょう?今日はそんなフォンダンウォーターの秘密を探って行きましょう!
「フォンダンウォーター」って?

お水をある程度たくさん飲むのは体にいい!そんな健康法も流行りましたよね。ですが、実際にお水を毎日たくさん飲むのは大変…ただお水を飲むだけでは飽きてしまいますよね。ですが、砂糖たっぷりのジュースは体に良くない。そこで考えられたのが、ほんのり甘い香りがする、「フルーツを入れたお水」。これがフォンダンウォーターです。

おいしくて、見た目にも楽しいお水で、おしゃれに持ち歩けます。最近はメイソンジャーも流行っていますよね。メイソンジャーとは、ドリンクホルダーやミールホルダーのことで、簡単にいうと、飲み物を入れたり、食べ物を入れたりするボトルです。ボトルが透明なので、中身が見えます。オシャレに盛りつけるのがモデルさんの間でブームになっているそうです。そんなメイソンジャーにフォンダンウォーターを入れて飲んだりすると、中身も見えて美味しくて、すごくおしゃれですよね!

 

🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『エッグプラント』

色言葉は『保守的・厳粛・安心感』






【速報】2017年2月発売 エレガンス新製品情報①

o1000074513821764496

〜今日のいしとよ第366回〜

今日のブログではエレガンスの速報①を🔔

まずはポイントメイクから、2017年2月発売の、新アイテム・新色・限定色を、少しだけご紹介いたしますね😍!

2017 Spring/Summer は、潔く、芯がありかっこいい。マスキュリンなスタイルだからこそ、むしろ際立つ内面の淑やかさや細部の艶めき。そんな女性美を強く引き立てるシーズンにしたいと考えています💄

春は、そんなマスキュリンに差し込む “Bright” を、新しいチークとリップ。そしてヌーベルアイズとラスティング ジェルアイライナーの新色で楽しんでいただけます😍

どんな華やかなドレスより、タキシードに一刺ししたBrightが主役に躍り出る。そんな女性美だってアリ。ですよね☺

これらの新製品・新色は2017年2月18日発売予定。詳細は来年のブログをお楽しみにドキドキ

 

🌟ALBION-BLOG抜粋

本日のバースデイカラー『菖蒲色』

色言葉は『神秘的・芸術的・哲学的』






いしとよCM放映決定😍

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-13-27-46

〜今日のいしとよ第365回〜

いしとよCM明日から朝日放送ONAIR決定📺

期間は12月23日(金)〜29(木)の1週間

 

本日のバースデイカラー『ヘリオトロープ』

色言葉は『感性・高貴・若々しさ』