夏より深刻?!冬の「アイメイク」崩れの原因と対策

〜今日のいしとよ第390回〜

まつ毛の乾燥

目のみでなく、まつ毛も乾燥します。髪が乾燥することを考えたら「確かにそうかも」と思いませんか?まつ毛が乾燥することにより、「マスカラがぽろぽろと落ちる」「夕方になるにつれてマスカラがグレーになる」なんてことはありませんか?これにも、乾燥が関係していると考えられるのです。

対策①まつ毛美容液で保湿する

髪にトリートメント、肌に基礎化粧品を使うように、まつ毛にも美容液を忘れずに。朝晩(コスメによって推進されている回数は違うので、そちらを参考にして下さい。)保湿を行うだけで、まつ毛自体の乾燥が何もしない時と比較するとぐんと減りますよ。

対策②繊維タイプのマスカラはいったんお休み

繊維タイプのマスカラは、まつ毛が伸びるのがとても嬉しい。だけど、その繊維がぽろぽろっと落ちてしまうことがあるんです。まつ毛や外気が乾燥している状態だと、よりぽろぽろしやすくなるので、「頬に黒い粉が落ちる」と感じている方は、繊維タイプのマスカラの使用をやめましょう。

対策③ブルーやパープルのマスカラでくすみを防ぐ

「夕方ふと鏡を見たらまつ毛がグレーに。。」と思った経験ないですか?これ、実はくすみ。ファンデーションが黄ぐすみするように、マスカラ液もくすんでいるんです。黄ぐすみをカバーしてくれる、ブルーやパープルのマスカラを黒のマスカラの上に重ねてあげることで、これを回避することができるので、試してみてくださいね。

🌟GODMake.抜粋

 

本日のバースデイカラー『ホワイトリリー』

色言葉は『大胆・想像力・信念』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00