野菜が高い今こそ!「海藻」を食べて”ミネラル”と”食物繊維”を補充!

〜今日のいしとよ第785回〜

海藻には”ミネラル”と”食物繊維”が豊富!そして使いやすいのはこれ!!

海藻と一言で言っても種類は豊富にあります。ですが、そのどれにも豊富なミネラルと食物繊維が含まれています。ミネラルは肌や髪につやを出したり、鉄分のように貧血の防止をしてくれたりと、体にとって役に立つことがたくさんあります。

過剰摂取はよくないですが、食品からとる分には、そんなに心配することはありません。また、海藻に含まれる食物繊維には、コレステロール値を低下させる作用があります。こういった作用も、海藻のメリットのひとつです。

それでは、海藻のなかでも比較的手に入りやすく、料理にも使用しやすいものを、ご紹介します。たいていのスーパーで手に入れることができますので、美味しくいただきましょう。

「もずく」はそのまま食べられて便利

もずくはお酢で味付けされていて、そのまま食べることができる便利な副菜です。そのまま小鉢にうつして食卓に出してもOKですし、豆腐などと組み合わせていただいてもおいしいです。副菜としては非常に優秀なので、少量パックで買っておくと便利です。

🌟GODMake.抜粋
本日のバースデイカラー『スマルト』

色言葉は『根気・完全主義・品格』

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