花粉症対策におすすめなのは「発酵食品」

〜今日のいしとよ第820回〜

近年注目を集めているのが、発酵食品です。この発酵食品には花粉症にいい栄養素が含まれているということが明らかになっているのです。

まず発酵食品の多くには、腸内環境を整えてくれる乳酸菌が配合されていますよね。この乳酸菌をきちんと摂取することで、花粉症が少し楽になったという声もあるようです。

腸というのは、食べ物を消化したり吸収する大事な器官なのです。それだけではなく、体内でももっとも大きい免疫器官なのです。免疫機能が乱れてしまうことによって、花粉症やアレルギー疾患を引き起こしやすくなってしまいますので、腸内環境をきちんと整えて免疫機能を高めてあげることが、花粉症対策に大きくつながります。

そこで覚えておきたいのが、「腸内環境を整えるポイント」です。まずは食物繊維を摂る習慣をつけて、排便を促すこと。そして、発酵食品・漬け物からさまざまな種類の菌を体内に取り入れることが大事になります。

また、ヨーグルトなどに含まれている「乳酸菌」は、生きたまま腸に届けることは難しいと言われているので、毎日摂ってあげるといいでしょう。また、ヨーグルトは、オリゴ糖と一緒に摂ることによって、腸内環境を整えてくれる効果がさらに高まります!

 

 🌟GOD.Make抜粋
本日のバースデイカラー『ワインレッド』

色言葉は『主役の風格・個性・自信』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00