美肌効果抜群!オイルの種類

〜今日のいしとよ第822回〜

今、オイル美容が注目を浴びています。でも実際にどのオイルがどういった効果があるのかはわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は植物由来のオーガニックオイルについてご紹介していきます。

植物由来のオイルにはたくさんの種類があり、それぞれ効果効能が違います。まずは、美肌におすすめの代表的なオイルをご紹介します。

スクワランオイル

スクワランオイルは、植物や哺乳類に含まれるスクワレンという成分を水分添加したものです。スクワレンは人間の皮脂にも含まれる成分なので、肌馴染みが良く浸透もしやすいオイルです。

皮脂が減ってしまっている乾燥状態の肌のバリア機能を高め、抜群の保湿効果で肌を保湿してくれます。さまざまな肌質の方にも合いやすく、アトピーや敏感肌の方にもおすすめのオイルです。

アルガンオイル

アルガンオイルは、アルガンノキの種子から採取される植物性のオイルです。モロッコでは古くから食用やスキンケアで活用されてきました。抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれており、アンチエイジングにもおすすめのオイルです。

また、オレイン酸やリノール酸という、皮膚のバリア機能を高めてくれる美容効果もあるので、スキンケアにおすすめです。

ホホバオイル

ホホバオイルは、ホホバの種子から採取されるオイルです。ワックスエステルという皮膚を乾燥から守る成分が豊富で、保湿性にとても優れています。また、皮脂のバランスを整える効果があり、抗酸化作用のあるビタミンEも含まれているので、ニキビなどの肌荒れの悩みにも効果があります。

オリーブオイル

オリーブオイルは、食用で多く使用されているので、一番身近にあるオイルかもしれません。食用でも体に良いですが、オリーブオイルはスキンケアでも多く利用されています。抗酸化作用のあるビタミンEやスクワラン、リノール酸やオレイン酸などの栄養素が含まれており、肌のバリア機能を高めてしっかり保湿してくれます。

ココナッツオイル

ココナッツオイルは、ヤシノキの種子から採取される植物性のオイルです。抗炎症作用のあるラウリン酸という成分が含まれています。ですので、ニキビ予防にも効果があります。また、分子が細かいので、肌への浸透もとてもよく、保湿効果に優れています。

🌟GOD.Make抜粋
本日のバースデイカラー『オパールグリーン』

色言葉は『美貌・陶冶・自己表現』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00