会話上手になるコツその2:使いたいワード

〜今日のいしとよ第827回〜

「そうだね」「なるほど」

会話上手は聞き上手と言います。ただうなずきながら聞くだけで、相手が話しやすくなります。また、もし相手がおしゃべりな人なら、あなたが聞いていている横で、どんどん話を進めてくれるでしょう。

でも、せっかくですから、積極的に「そうだね」「なるほどね」など、声に出して相手の話に同意していきましょう。そうすれば、会話に勢いが出るし、あなた自身楽しく話しやすくなっていくでしょう。自信を持って明るいトーンで発声し、豊かな笑顔を添えられれば最高です。

「うれしい!」「すごく素敵」

ポジティブな気持ちを表す言葉は積極的に使いましょう。「うれしい」「ありがとう」「素敵だと思う」など、相手の心に響きそうな言葉を、照れずにどんどん表現しましょう。

「あまり大げさだとわざとらしいし…」と思うかもしれませんが、あなたが思っているよりももっと言葉にしていくくらいで、ちょうどいいコミュニケーションがとれるようになるはずです。

「日頃あまりおしゃべりする方じゃない」という方の場合は、だいたい3割増しするつもりで、気持ちを言葉にしていくといいでしょう。

オウム返し・ワード拾い

相手の提示した話題を広げる、というのは、会話上手の人が見せる技術の1つですが、なかなか難しいもの。そこで、そのちょっと手前の技術として「オウム返し」と「ワード拾い」があります。

オウム返しは、相手の言った言葉を反復する、というもの。オウム返しには、相づちの意味合いもあるし、会話をしっかり確認しながら進められるというメリットもあります。

一方「ワード拾い」とは、軽い内容の会話がいったん終了したとき、次の話題を振るのに、相手が話したばかりの会話の内容から、出てきた言葉を1つ使う、という会話法です。たとえば、相手が「昨日テレビでみたんだけど…」という会話をしていたら、次にあなたが「テレビといえば…」と会話をつないでいく、といった感じです。あなたは機転が利く人といういい印象を与えるし、相手も次の話題に興味をもちます。

 

🌟GOD.Make抜粋

 本日のバースデイカラー『薄桜』

色言葉は『洗練・友人・ほほえみ』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00