キツい体臭を放ってしまうNG習慣

〜今日のいしとよ第862回〜

食事制限のしすぎ

ダイエット中の食事制限は、体臭の原因になることがあります。極端に食事量を減らしたり、バランスの悪い食事をしている人は要注意です。

食事制限をしすぎると、便秘がちになります。便秘は、腸内に便が溜まった状態になり、腸内の悪玉菌が増えてしまいます。それによって、悪臭の原因になるガスが発生し、体外に放たれてしまうのです。便秘になるとおならが臭くなるといわれていますが、だからといっておならを我慢していると、口からおならのようなニオイが出ることもあります。

また、食事制限において“糖質”を減らしすぎることも体臭の原因になります。体に糖質が足りていないと、エネルギーを作り出すための栄養素が無い状態になります。そうなったとき、体はエネルギーを作り出すために糖質の代わりに脂肪を分解するのですが、その作業は肝臓を使って行われます。

その作業中に、“ケトン体”という物質が血液に放出されるのですが、このケトン体という物質が体臭の原因に直結してくるのです。なんともいえないツーンとした酸っぱいニオイだといわれているのですが、ダイエット中の人によくありがちなため、“ダイエット臭”のひとつとしてよく知られています。

このように、食事制限による体臭は非常にきついニオイです。いくらダイエット中でも、必要最低限の栄養素は摂るようにしましょう。

GOD.Make抜粋

 本日のバースデイカラー『フォゲットミーナットブルー』

色言葉は『直観・優しさ・アイデア』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00