ホホバオイルの効果は?

〜今日のいしとよ第941回〜

1. 毛穴の汚れや角質

毛穴の汚れや古い角質の詰まりは、ニキビなどといった肌荒れの原因となってしまいます。

ホホバオイルを使うことで必要ではなくなった角質を柔らかい状態にし、毛穴に詰まってしまった汚れを浮かし落としてくれる効果があるといわれています。

さらにホホバオイルには、肌のバリア機能を果たしているワックスエステルという成分が豊富に含まれていることにより、外部からの肌へのダメージストレスを防ぎながら、肌のバランスをしっかりと整えて正常で健康的な肌へと導いてくれます。

2. できてしまったニキビへの効果

暑い夏の季節は頻繁に汗をかいてしまうことによって、毛穴に皮脂や汚れが溜まりやすく、ニキビもできやすい状態となっています。

ホホバオイルを使うことで乾燥を防ぎながら殺菌効果を発揮し、できてしまったニキビや吹き出物に良い効果をもたらしてくれます。

3. アンチエイジング効果

保湿効果や殺菌効果があり、老化の原因となる酸化を防ぐ抗酸化作用効果が期待できるホホバオイルは、若い肌をキープするための肌のアンチエイジングにもつながります。

4. 日焼けした肌に

海やプールなど外出することが多くなり、肌の日焼けが気になる夏の季節です。

日焼けしてしまった肌は水分不足でとても乾燥しやすくなっているだけでなく、紫外線にあたることによってシミやそばかすなどの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

そんなときにホホバオイルを使うことで、肌に水分を十分に与えるだけでなく皮膚のバリア効果もあるので、シミやそばかすといったトラブルが悪化してしまうのを防いでくれる役割を果たします。

5. 髪のケア

皮膚へすばやく浸透してくれるホホバオイルを使ってヘッドマッサージを行うと、毛穴の汚れを浮かして落としてくれるだけでなく、乾燥を防ぎながら頭皮の皮脂分泌のバランスも整えてくれます。

ホホバオイルを使ってしっかりと頭皮の汚れを落としてあげることで、かゆみや抜け毛防止効果も発揮しながら、外出時の紫外線といったダメージから髪を守ってくれる働きもあります。

6. アトピー改善

ホホバオイルは炎症やかゆみを抑える効果があるといわれており、アトピー肌の改善にもオススメです。

7. 弾力のある肌に

ホホバオイルに豊富に含まれているワックスエステルという成分は、肌にハリと弾力を与えてくれるという女性にとって嬉しい効果があります。

さらにホホバオイルは皮膚を柔らかくしてくれるので、肌にハリと弾力を与えてくれながら、肌のターンオーバーの改善やシワなどにも効果が見られます!

🌟GOD-Make.抜粋

本日のバースデイカラー『キューピッドピンク』

色言葉は『ほほえみ・良識・質素』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00