カリフラワーの美容&ダイエット効果

〜今日のいしとよ第946回〜

実はカリフラワーには美容にもダイエットにも嬉しい効果がたくさんあるんです!カリフラワーの栄養についてご紹介していきます。

ビタミンC

あまり知られていないですが、実はカリフラワーには美容に欠かせないビタミンCがとても豊富に含まれています。成人が摂るべきビタミンCの1日の摂取量目安は100mgとなっていますが、カリフラワー100gに含まれるビタミンCは81mg!カリフラワーを100gちょっと食べるだけでクリアしちゃうんです!

ビタミンCはメラニンの生成を抑制する働きがあり、美白には欠かせない成分だということに加え、コラーゲンの合成にも欠かせない成分です。また、ビタミンCは体内で貯めておけないので定期的に摂取しておきたい栄養素です。

ビタミンB

ダイエットにも美肌にも欠かせないビタミンB群もカリフラワーには豊富に含まれています。ビタミンB群の中でカリフラワーに含まれているのはビタミンB1、B2、B6です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きをサポートし、ビタミンB2は脂質の代謝に必要なのと、粘膜の保護をする働きもあります。不足すると肌荒れにも繋がる可能性があります。そしてビタミンB6はタンパク質や脂質の代謝を行う大事なビタミンなのです。

ダイエットにも美肌にも重要なビタミンB群は、女性の美には欠かせないビタミンです。

カリウム

カリフラワーにはむくみ改善効果のあるカリウムも含まれています。女性は冷えやすいことや筋力不足、さまざまなことが原因でむくみにつながりやすいと言われています。その理由のひとつに、カリウム不足という場合もあります。

カリウムは体の中の余分な塩分の排出を促す効果があるため、むくみの改善・予防に効果的な栄養素なのです。むくみが気になるという方は積極的に摂りたい栄養素ですね!

🌟GOD-Make.抜粋

本日のバースデイカラー『セルリアンブルー』

色言葉は『誠実・霊感・思いやり』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00