オーガニック豆知識〜無添加・オーガニック・ボタニカルの違いって?

〜今日のいしとよ第951回〜

近年、ナチュラル志向の人から支持されている無添加・オーガニック・ボタニカルコスメ。それぞれの違いを知っていますか?

無添加

肌トラブルや病気の原因になる可能性がある成分を、旧表示指定成分と言います。

一般的には、旧表示指定成分を配合していないアイテムを無添加コスメとしていますが、メーカーごとに無添加とする基準は異なります。

旧表示指定成分は103種類ありますが、そのうちどれか1つでも無添加ならば「無添加コスメ」として販売されていることも。

オーガニック

有機栽培(無農薬栽培)の植物を原料に使用し、石油由来の成分を排除したコスメです。乳化剤や防腐剤も天然由来で、原料となる植物の産地にまでこだわるメーカーも。

海外ではオーガニック認証制度がありますが、日本のオーガニック基準はまだまだあいまいです。

極端な例をあげれば、オーガニック植物を1種類だけ配合し、残りは石油由来合成成分だったとしても「オーガニック」と表示できてしまいます。

ボタニカル

「植物の」という意味があるボタニカル。ボタニカルコスメとは、オーガニックかどうかを問わず、植物由来の成分が配合されたアイテムです。

 

🌟GOD-Make.抜粋

本日のバースデイカラー『ヨットブルー』

色言葉は『謹厳・完全主義・人脈』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00