なつめが持っているパワーとは?

〜今日のいしとよ第986回〜

ダイエット効果

なつめにはサポニンという成分が含まれています。このサポニンという成分は、中性脂肪やコレステロールなどの脂質の酸化を抑制する効果や、体内に脂肪が溜まるのを防いでくれる働きをしてくれるので、ダイエットにも効果的となっています。

また、なつめには食物繊維や体内の余分な水分を排出してむくみを予防してくれるカリウムが多く含まれているので、ダイエットをしているときのおやつ替わりに取り入れてみるのも良いかもしれません。

アンチエイジング効果

なつめに含まれているサポニンは脂肪の蓄積を防ぐだけでなく、抗酸化作用の効果もあり、体内の細胞が活性酸素によって酸化し老化してしまうのを防ぐ働きもしてくれます。

細胞の老化が進んでしまうとシミやシワ、たるみの原因となってしまうので、しっかりと予防したいですね。

美肌効果

なつめには体内の様々な代謝やホルモンの合成に関わりのあるパントテン酸というビタミンが多く含まれています。このパントテン酸は美肌作りには欠かせないコラーゲンを産み出す細胞を活性化させると共に、コラーゲンを作るのに必要となってくるビタミンCの働きを助けてくれる役割を果たします。

綺麗な髪をキープする効果

必須ミネラルのひとつである亜鉛も、なつめには多く含まれています。亜鉛はお肌のターンオーバーを促進してくれるだけでなく、髪の毛の新陳代謝にも関わる成分となっているので、なつめを食べて亜鉛を摂取することで傷みのない健康的で綺麗な髪の毛をキープすることができます。

アレルギー抑制効果

なつめに含まれているフルクトピラノサイドという栄養素には、アレルギーを抑制する効果があるといわれています。フルクトピラノサイドだけでなく、なつめに含まれるパントテン酸には副腎皮質ホルモンの合成を助ける働きがあることから、アトピーや花粉症といった症状にも効果が期待できます。

ストレス軽減効果

さまざまな効能を持つパントテン酸はビタミンB5とも呼ばれていて、副腎皮質ホルモンの合成を助ける働きをしながらストレス耐性を高め、溜まったストレスを緩和してくれる効果もあります。

貧血予防効果

なつめにはプレーンの約1.5倍もの鉄分が含まれているので、女性が引き起こしやすい貧血予防にも効果的となっています。

🌟GOD.Make.抜粋

本日のバースデイカラー『淡水色』

色言葉は『調和・情熱・純粋』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00