油の種類

〜今日のいしとよ第1046回〜

一価不飽和脂肪酸

  • オメガ9系列(オリーブオイル、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、菜種油(キャノーラ油)、アボカド、アーモンド)

オメガ9(オレイン酸)は脂肪や糖の代謝を促進する働きがあり、不飽和脂肪酸の中では最も酸化がしにくく、抗酸化成分が多く含まれている為ダイエットや美容効果が高く期待が出来ます。他にも動脈硬化の原因になる悪玉コレステロールを減らす働きや、便秘解消といったメリットもあり、ダイエットに欠かせない油と言えるでしょう。

ただし、オレイン酸は人の体で合成できる為必須脂肪酸ではありません。そして種から得られる脂質の過剰摂取は発ガン性や心臓病リスクを高めてしまう可能性があるので、摂りすぎには注意をしましょう。そしてオリーブオイルは加熱はせず、サラダにかけるような調理法を行い、なるべく早く使い切るようにして下さい。

摂り方としては、大さじ1~2杯を目安に朝食と一緒に摂ると効果が見られるでしょう。

良質な油はダイエットや美容の強い味方になりますが、何事も過剰摂取は体重増加の原因に繋がってしまいます。まずは摂取量をきちんと守り、過剰摂取がないよう心がけましょう。そして加工や添加物が含まれていない油を選び、酸化に弱い油は冷蔵保存等をし、毎日良質な油を摂取するようにしてみて下さい。

 🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『チャコールグレイ』

色言葉は『信念・男性的・礼儀作法』

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