甘くて美味しい小豆!小豆が美容に良い理由って?

〜今日のいしとよ第1048回〜

小豆のアンチエイジング効果に注目

私たちの身体は、活性酸素によって細胞が酸化されてしまうことによって、どんどんと老化が進んでしまいます。

老化が進んでいくと肌のシワやシミ、たるみなどといった症状もひどくなり、見た目の若々しさも衰えていってしまいますよね。

小豆には老化の原因となる活性酸素を抑制してくれる抗酸化作用のあるポリフェノールがたくさん含まれています。

アンチエイジングの重要なポイントにもなっている抗酸化作用のあるポリフェノールですが、小豆にはこのポリフェノールがなんと赤ワインの約2倍ほど含まれており、小豆を積極的に摂取していくことで老化の原因となる活性酸素を抑制しながら、身体を若々しくキープしてくれる効果を得ることができます。

小豆はダイエットにも効果的

小豆には新陳代謝を活発にしたり、体内で脂肪や糖質を分解してエネルギーに変えてくれるビタミンB1・ビタミンB2が多く含まれています。

さらに便秘解消にもなる食物繊維も小豆にはたくさん含まれているので、体内に溜まった老廃物を外に排出しながらダイエットにも良い効果を見せてくれます。

貧血・むくみ予防にも効果◎

小豆には赤血球をつくるのに重要なタンパク質と鉄分も多く含まれています。鉄分は貧血予防には欠かすことができな大事な成分となっていますよね。

小豆をこまめに摂取していくことで、毎月の生理などから女性に起こりやすくなっているツライ貧血を予防していくことができます。

また小豆にはサポニンという成分が含まれており、このサポニンは利尿作用があるといわれているので、体内の余分な水分を外に排出しながら身体がむくんでしまうのを防いでくれる効果があります。

 🌟GODMake.抜粋

本日のバースデイカラー『ナスタチウムオレンジ』

色言葉は『組織・バランス・協調性』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00