美味しく罪なくおせちを食べましょう

〜今日のいしとよ第1103回〜

低カロリー

  • かまぼこ(1切れ/14kcal)
  • かずのこ(1切れ/16kcal)
  • 海老の照り焼き(1尾/29kcal)
  • なます(1盛り/30kcal)
  • 酢れんこん(100g/40kcal)

高カロリー

  • 煮しめ(1人前/314kcal)
  • ぶり照り焼き(1人前/213kcal)
  • 栗きんとん(2粒・80g/180kcal)
  • 牛肉ごぼう巻き(1人前/147kcal)
  • 伊達巻(1切れ/65kcal)

砂糖やみりんなどの甘い調味料を使用している“栗きんとん”などの甘い物は、もうスイーツとして考えてもいいぐらいの高カロリー料理です。2粒程度で、お茶碗1杯分のカロリーとほぼ変わらない為、気をつけるようにしましょう。

ちなみに、黒豆も砂糖やみりんを使用し甘く調理されている為、10粒程度で40kcalになります。この他の伊達巻も、卵と砂糖を使用している為、もうカステラとして考えてもいい程の高カロリー食と言えるでしょう。

このおせち以外にも、お雑煮、お酒、お寿司、お餅、そしてお菓子なども食べてしまうと、大体1日で3,000kcalを優に超えてしまうのです。

ちなみに、角餅1個のカロリーは120kcal、丸餅が1個70kcalとなります。なるべく磯辺まきや、大根おろしや、ネバネバとした物と一緒にお餅を食べ、食物繊維を取るようにしましょう。お雑煮は各ご家庭でカロリーは異なりますが、だいたい200~300kcalと言われています。

 

🌟GOD.Make.抜粋

本日のバースデイカラー『フロスティホワイト』

色言葉は『感性・論理・清浄』

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