オメガ3系

〜今日のいしとよ第1109回〜

体の中で合成できないのがオメガ3系の油。炎症やアレルギーを抑えたりするなど、健康に欠かせない油です。

オメガ3系にはえごま油や亜麻仁油、青魚の油などが含まれています。

加熱に弱いことを覚えておきましょう。

えごま油

えごま油

しそ科の「えごま」から採れる油が、えごま油です。アジア方面では昔から使われていて、日本でも馴染みのある油です。オメガ3系の油の特色のひとつ、α-リノレン酸がとても豊富に含まれています。

少し独特の風味があるので、サラダにかけたり、スープに入れるのがおすすめです。

亜麻仁油

亜麻仁油

亜麻仁油の読み方は「アマニユ」。亜麻科の植物の種子から抽出される油です。えごま油と同様にα-リノレン酸が豊富に含まれています。

小さじ一杯ほどの亜麻仁油で、便秘の改善や美肌に欠かせない食物繊維がたっぷりと摂れます。

青魚の油

青魚の油

イワシやサバなどに含まれているEPAやDHA。EPAは血液サラサラに、DHAは脳の働きをサポートすると言われています。

青魚の油はとても良いものとわかっていても、魚を毎日食べるのはなかなか大変。手軽に摂るならサプリメントを利用するのも手です。さまざまなメーカーから販売されていますよ。

🌟GOD.Make.抜粋

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