オメガ6系

〜今日のいしとよ第1110回〜

エイジングケアに効果的な油、オメガ6系。

こちらも体の中で合成できません。しかし先ほど触れたように、普段の食生活で自然に摂っていることが多いので、どちらかと言えば摂り過ぎの方に気を付けるべき油です。

ごま油や大豆油、グレープシードオイルなどがオメガ6系です。

ごま油

ごま油

ごまから作られるごま油。中華料理やドレッシングでお馴染みですね。

ごま油はビタミンE、セサミンなど、抗酸化力が高いのが特徴です。特にビタミンEは冷え性や、なんとなく感じる不調、疲れを軽減します。

味もおいしくて手軽に摂れる油です。

大豆油

大豆油

大豆油は「ダイズユ」と読みます。あまり聞きなれないと思いますが、大豆油はとても身近な油です。クセが無く、マヨネーズやサラダオイルの原料になります。

大豆油にはコレステロール値を下げる効果のあるオレイン酸が含まれていて、生活習慣病の予防になります。

 

🌟GOD.Make.抜粋

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