むくみ解消の鍵はカリウムにあった、むくみを解消してくれるカリウムを含む食材とは

〜今日のいしとよ第1118回〜

朝起きると顔のむくみや手足のむくみで、全身がパンパンな状態になってはいませんか。塩分の多い食事や高カロリーな食べ物を食べた次の日など、朝から自分の姿にびっくりという人も多いかもしれません。
どれだけむくまないようにとマッサージをしても、むくみが取れないなどの場合には“カリウム不足”が原因かもしれません。これ以上顔が大きくならない為にも、カリウムを含んだ食材を食べ、朝からスッキリした姿を目指しましょう。

カリウムが含まれる食材

このように摂り過ぎてしまった塩分と水分を排出する為に、カリウムを多く含んだ食べ物を食べる必要があります。ただ何事にも摂り過ぎは身体に良くありません。また、成人女性の1日のカリウム摂取量は2600mgとなっておりますが、腎機能が低下している人は、主治医の診断を仰ぐようにしましょう。

そして、カリウム摂取を進める背景には、日本人の多くの人が塩分を過剰に摂ってしまっている事が原因に挙げられます。塩分の目標量として成人女性は7.0gとなっていますが、どうしても塩分はすぐに簡単に摂れてしまう為、積極的にカリウムを摂る必要があるでしょう。

ちなみにカリウムは、果物、野菜、芋類、豆類、海藻類などに多く含まれています。

カリウムを多く含む“果物” 100g当たり

  • アボカド(720mg)
  • 干しぶどう(740mg)
  • 干し柿(670mg)
  • メロン(340mg)
  • バナナ(360mg)

カリウムを多く含む“野菜” 100g当たり

  • 千切り大根(3200mg)
  • ほうれん草(690mg)
  • 小松菜(500mg)
  • しゅんぎく(460mg)
  • ブロッコリー(360mg)

カリウムを多く含む“芋類” 100g当たり

  • さといも(640mg)
  • やまといも(590mg)
  • さつまいも(470mg)
  • ながいも(430mg)
  • じゃがいも(410mg)

カリウムを多く含む“豆類” 100g当たり

  • 大豆(1900mg)
  • あずき(1500mg)
  • 緑豆(1400mg)
  • ひよこ豆(1200mg)
  • えんどう(870mg)

カリウムを多く含む“海藻類” 100g当たり

  • 干しひじき(6400mg)
  • こんぶ/乾(5300mg)
  • とろろ昆布(4800mg)
  • 昆布の佃煮(770mg)
  • カットわかめ(440mg)

🌟GOD.Make.抜粋

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