EPA・DHAとは?簡単に解説!

〜今日のいしとよ第1380回〜

EPA

  • 「エイコサペンタエン酸」の略称で、n-3系脂肪酸の一種
  • 体内で作ることができないため、必須脂肪酸と呼ばれている
  • 特に青魚に多いのが特徴

鮮度が良く、旬の魚にはEPAだけでなくDHAも含まれています。

はたらき

  • 血液の性状をサラサラに保ち、血栓ができるのを予防する
  • 「血液サラサラ効果」といわれるのは、EPAのはたらき
  • 血管の健康を保つため、生活習慣病予防に効果が期待されている
  • 実際、EPAは医学的に利用されている

DHA

  • 「ドコサヘキサエン酸」の略称で、EPAと同じくn-3系脂肪酸で、必須脂肪酸
  • EPAと同じく、魚に多く含まれている

はたらき

  • 脳や目の網膜など、神経系にDHAが豊富に含まれていることから、脳や神経の発達に必要
  • 脳の発達、認知症予防、視力を保つ、などのはたらきがある
  • 日本の子どもの知能が高い理由は、魚をよく食べるからともいわれている
  • 医学的な利用は今のところはされていない
  • DHAは血中濃度が安定している

EPAを摂取すると、血液中の濃度は増え、摂取をやめると減ります。EPAを600mg摂取した後、4週間後で血中のEPA濃度は2.5倍になったという報告があります。

DHAは、EPAよりも血液中の濃度は安定しており、増減は起こりにくいといわれています。DHAを900mg摂取した後も、血中DHA濃度はEPAほど増えなかったという報告があります。

EPA、DHAとも、美容や健康に良いはたらきはありますが、酸化されやすいのも特徴。鮮度が高い魚を選ぶようにしましょう。

 

🌟GOD.Make.抜粋

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