野菜と美肌の関係は?

〜今日のいしとよ第1464回〜

バランスの良い食事を意識しても、不足しがちなのが野菜です。野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、美容や健康のためにあると言っても過言ではありません。

厚生労働省によると、野菜を食べる推奨量は1日350g。しかし、実際の摂取量は、成人女性で約280g、20~30代の女性は約230gとなっています。

野菜にはこんな栄養がたっぷり

多くの女性が摂取不足な野菜は、肌にどんな効果があるのかチェックしておきましょう。

  • ビタミンA…肌のターンオーバーを促す。肌にうるおいをもたらし、すこやかな肌に整える。人参、ほうれん草、春菊、しそ、ニラなどに含まれる
  • ビタミンC…肌の弾力にかかせないコラーゲン合成をサポート。抗酸化力が高く、酸化による肌老化を防ぐ。パプリカ、ピーマン、芽キャベツなどに含まれる
  • ビタミンE…血液の流れを促し、ターンオーバーをサポート。肌を外的刺激から守るバリア機能を高める。モロヘイヤ、大根、かぼちゃなどに含まれる
  • ミネラル(カルシウム、鉄)…ミネラルが不足すると、ターンオーバーが乱れて肌トラブルがでる。ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、小松菜などに含まれる
  • 食物繊維…腸内環境を整える。腸内環境が悪いと、肌荒れや吹き出物などのトラブルがでる。多くの野菜に含まれる

 

🌟GOD.Make.抜粋

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