ピスタチオの栄養価

〜今日のいしとよ第1475回〜

ピスタチオには悪玉コレステロールを減らしながら、善玉コレステロールを増やしてくれるオレイン酸やリノレン酸をはじめ、ルテインやβ-カロテン、ビタミンEなどといった抗酸化成分、カリウムや鉄分なども豊富に含まれています。

たくさん含まれている栄養価の中でもカリウムに関しては、他のナッツ類と比べてもピスタチオが一番豊富に含んでいます。

ピスタチオのカロリー

ピスタチオは食べることができる部分の約0.6グラムで約3.6キロカロリー、糖質量が0.05グラムほどだといわれています。

カロリー自体を見てみるとそこまで高カロリーの食材ではありませんが、1粒のサイズが小さめのピスタチオなので1度にたくさんの量を食べてしまいがちになっています。美味しいからとついついパクパクと食べ続けてしまうと高カロリー摂取になってしまうので注意が必要ですね。

ピスタチオの1日の適量は?

ナッツ類に関してはだいたい片手にのるくらいの量が1日に食べる量の目安だといわれています。ピスタチオの場合は実が小さめだということもあり、1日の食べる量の目安としては40粒~45粒ほどが目安の量となっています。

 

🌟GOD.Make.抜粋

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