油断大敵!靴を脱いでも”不快にさせない”!簡単で効果がある4つの方法

〜今日のいしとよ第448回〜

急なお呼ばれなどで、靴を脱ぐことになった場面、ありませんか!?
冬だから安心。冬は臭わない。そんなことはありません!今日は、そんな一年中気が抜けないフットケアについて、簡単で効果のある方法を解説したいと思います。

一年中気が抜けないフットケア!

ダイエット、ムダ毛、汗の臭い…冬は見えないから大丈夫。夏と違って臭いがしない。そんな風に思い込んだりして、気を抜いているケアはたくさんあると思います。もっとも気が抜けなく、かつたくさんの人に気付かれてしまうのがフットケアです。

急なお呼ばれなどで、靴を脱ぐことになった場面、ありませんか!?行ったお店が外履き禁止だった!そんなこともあると思います。今日は、そんな冬は気が抜けがちだけど、しっかりしておきたいフットケアについて、簡単で効果のある方法を、毎日10時間以上靴を履き続ける美容師目線で答えたいと思います。

匂いを寄せ付けない4つのポイント

1.同じ靴を2日連続して履かない

これは基本中の基本ですね!2日連続して靴を履かないようにしましょう。できたら履いた靴はすぐしまわずに、一晩出しておいて乾燥させましょう。さらに、履き終わった靴に、脱臭剤や除湿剤を入れておくのもいいですね!靴の数だけ脱臭剤や除湿剤を買うのは大変!そんな場合は簡単にできる、消臭剤を手作りしてみるのもいいかもしれません。作り方は簡単です。空き瓶に重曹を1/3ほど入れて、薄いガーゼと輪ゴムで蓋をして靴箱に置いておくだけです。

コストもかからず、簡単に消臭剤が作れちゃいます!洋服との兼ね合いもあって、ついつい2日連続で履いてしうこともあるかもしれませんが、できるだけ避けましょう。

2.5本指ソックス

フットケアに意外と効果があるのが5本指ソックスです。5本指ソックスを履くことで汗をかきにくくなり、雑菌の繁殖も防げます。しかし、5本指ソックスというと、『オジサン』っぽい印象があり嫌がる方も多いと思います。しかし、最近は可愛いデザインの5本指ソックスがたくさん販売されています。

さらには、靴下の足先半分のみの5本指ソックスというものがあります。つまり、土踏まずより前の部分のみの靴下です。これなら、この足先だけの5本指ソックスを履いてから通常の靴下を履いてもそんなに違和感がなく、靴がきつくなることがありません。さらには、この靴下は完全に靴で隠れるので、ストッキングだから5本指ソックスが履けない。そんな悩みもありません。価格も1000円以下で買えるので、お手頃価格ですね!

3.殺菌成分のある石鹸を用意

ついつい気になる足の臭い。洗ったのに、なんか臭いが取れない。そんな悩みがあるかもしれません。そんな場合は、殺菌成分のある世間を使うことをオススメします。最近は、足専用だったり、臭い退治を前面に出した石鹸が販売されているので、そのような石鹸を足だけに使うと効果があります。有名なものでは『ミューズ』です。

オレンジ色の石鹸で、ロングセラー商品です。ここで注意しないといけないのが、殺菌作用があるので肌への刺激になることもあります。なので、毎日洗うというより、数日に1回使うくらいがちょうどいいかもしれません。もちろん、臭いがきになる部分のみ使いましょう。

4.少しでも靴を脱ぐ

長時間靴を履いて仕事をしていると、どうしても靴の中が蒸れてしまいます。なので、少しでもいいので靴を脱ぐ時間を作りましょう。休憩中でもいいですし、お手洗いに入った数分でもいいんです!靴を脱いだり、かかとだけ出すくらいでも構いません。

できるだけ靴を脱ぐ時間を作りましょう。もちろん、人に見られないようにこっそりしましょう!

 

🌟GODMake.引用

本日のバースデイカラー『ルージュ』

色言葉は『活発・健康・外向性』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00