手元・首元を磨いてエイジレスな美しさに

〜今日のいしとよ第494回〜

顔のお手入れは毎日朝晩しっかりしていますよね?でも露出している肌は顔だけではありません。特に顔に近い首元や、動かすことの多い手は、自分が思うよりはるかに見られています。

つい後回しにしているこれらのパーツをきちんとお手入れすれば、見た目年齢が一気に若々しく!今すぐできるネック&ハンドケアをご紹介します。

乾燥やくすみが深刻化した春先には

乾燥が続く冬の間、顔の保湿には余念がなくても、忘れがちなのが首やデコルテ。でも美容のプロたちは、デコルテこそが「見た目年齢を左右する最もケアすべき重要パーツ」と声を大にして発信しています。

一方で紫外線ケアを怠ったために乾燥していたり、肌色がムラになっているだけでなく、スマホの普及でうつむきがちになり以前よりも首のシワが深くなっている女性が多いそう。

そんな肌の回復には、やっぱり保湿が肝心。しっかり潤いを行き届かせるために、まずは角質ケアを行いましょう。顔の延長としてデコルテのケアを習慣にすれば、薄着の季節も自信を持って過ごせますよ!

デコルテケア1:優しく汚れや角質をオフ

代謝が悪くなると、肌表面には不要な角質が溜まりがち。だからと言ってこすり過ぎてはかえってくすみの原因になるので、粒子が細かく肌当たりの優しいスクラブなどで、首からデコルテにかけて洗いましょう。全方位から見られても肌の明るさが変わらないよう、首の後ろから背中にかけてのケアもお忘れなく。

デコルテケア2:ボディクリームで血行アップ

スクラブ後は、必ずボディクリームで保湿を!ただクリームを塗るのではなくマッサージしながらなじませると、肌の代謝が良くなっていきます。
まずは、指の腹であご下→耳の後ろへ優しく引き上げます。次に耳の後ろから首筋を通り、肩まで流します。これによりリンパの滞りが改善し、血行もアップ。これらの動作を片側5回ずつ行いましょう。

デコルテとともによく見られているのは手。飲み物を口に運んだり、スマホを持っていたり、よく動かす手は目を引くので、しっかりケアを。

🌟ALBION-BLOG抜粋

本日のバースデイカラー『薄浅葱』

色言葉は『ナイーブ・神秘性・癒し』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00