会話上手になるコツその3:NGワード

〜今日のいしとよ第828回〜

「でも」「だめだめ」

たとえ会話を盛り上げるためだとしても、否定的な言葉は、頻発しないようにしましょう。特に強い口調でいうと、否定的な響きが相手の耳に残ってしまいます。自分に向けた「どうせ私なんて…」といった自虐ネタも、あまり良くありません。同じことを言うとしても、ポジティブな表現やソフトな言い回しを選ぶよう努力してみてくださいね。

「職業は?」「どこ住んでるの?」

相手のプライベートに突っ込んだ質問は、絶対にNGな訳ではありませんが、聞くタイミングが大事です。まず自分のプライベートを話し、会話の流れを作って、相手から話してくれるのを待つのがベターです。

また、相手の体調についての質問は、相手をいたわっているようにも聞こえますが、ある意味プライベートに突っ込んだ話題になってしまいます。ケースバイケースですが、普通に応えてくれてても、相手は内心いい気分ではないかもしれません。

「さあ?」「どっちでもいい」

「さあ?」「どっちでもいいなあ」といった、あいまいな言葉は、相手に不安感を与えてしまいます。さらに、あなたが、2人やみんなとの会話を楽しんでいないかのような、つまらなそうな態度に見えてしまいます。

もし「どちらでもいい」と言いたいのであれば、ぜひ「どっちも好き」など、ポジティブな言い換えをするように努力してみてください。

 

🌟GOD.Make抜粋

 本日のバースデイカラー『シェルピンク』

色言葉は『詩的情緒・頭脳明晰・純粋』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00