「ギー」って何?食べても塗ってもOK!!

〜今日のいしとよ第1056回〜

ギーはバターから出来ています。とても簡単に言うと、バターを溶かして不純物のない上澄みの部分だけを集めたもので、バターよりも健康に良いとされています。不純物が取り除かれている分、くせがなく、多くの料理に使いやすいのが人気の秘密。バターよりも保存性に優れていて、常温保存が可能です。

缶詰や瓶詰の状態で販売されていることが多く、熱を加えるとさらさらな液状になります。高品質なものが多いので、気に入った味のものを探してみるとよいでしょう。オーガニックバターを原料にしたものなどおすすめです。

アーユルヴェーダでも大切なギー

美容や健康の中でも注目されている医学のひとつであるアーユルヴェータ。食事を重視するアーユルヴェータの中でもギーは重要な存在です。料理に積極的に取り入れられているだけでなく、マッサージの際に用いられたり、治療に用いられたりすることもあります。日本で通常行われる医学とは違うものですが、健康や美容のことを考えるとおさえておきたいところ。

目の治療にも使われることがあるギーを、日常生活に無理なく取り入れていきましょう。もちろん、アーユルヴェータの専門のところで習ってみるのも◎。

🌟GOD.Make.抜粋

本日のバースデイカラー『桜貝色』

色言葉は『愛・ロマンチック・上品』

COQUETいしとよ

電話番号/0182-32-5609
住所/〒013-0025 秋田県横手市寿町5-6
駐車場/店舗前に5台駐車スペースあり
定休日/第2・3日曜定休
営業時間/10:00~19:00