コーヒーで痩せる

〜今日のいしとよ第1193回〜

ダイエットのためなので、基本はブラックコーヒーを飲みましょう。ただし運動前後ならエネルギー補給のために砂糖が入っていてもOKです。それではコーヒーのダイエット効果と摂取タイミングをご紹介します。

コーヒーの効果

1. 覚醒する

眠気を抑え「脳が覚醒」します。ただし常飲していると効果が薄くなるかもしれません。ここぞというときに飲むと効果的ですね!

2. コレステロール値を下げてくれる

コーヒーにはニコチン酸という「コレステロール値を下げてくれる」物質が含まれています。

3. 免疫力が向上する

腸管免疫を活性化して細菌やウイルスから「身体を守ってくれます」。

4. 消化を補助する

胃を刺激して「消化液の分泌を促進」します。食べ過ぎたときに飲むといいかもしれませんね!

5. 脂肪燃焼効果

血液の中にある脂肪酸濃度が高まり「脂肪を燃焼」しやすくなります。

コーヒーの摂取タイミング

1. 9~11時

最もカフェインの効果が期待できる時間です。起床直後のコーヒーだと、体内時計が乱れて寝起きが悪くなるといわれています。

2. 食後(できれば30分たってから)

消化液の分泌が盛んになるので消化を促進してくれます。ただし、鉄分の吸収が悪くなるので貧血気味の人は食後30分以降に飲んでくださいね!

3. 筋トレ前

集中力アップやパフォーマンスアップ、脂肪燃焼効果があるので、筋トレとの相性は良さそうですね!ただし夜遅い筋トレ前に飲むと眠りの妨げになるので、飲まないほうがいいでしょう。

🌟GOD.Make.抜粋

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