どんなギルトフリー食材がある?

〜今日のいしとよ第1257回〜

ナッツ

ビタミンEなど、美容に嬉しい栄養素が豊富です。自然な食材でギルトフリーなので、ダイエット中の小腹がすいた時にもおすすめです。

しかし、ナッツ類は脂質も多いので、食べ過ぎは注意です。

間食の目安は、1日あたり、

  • アーモンド 30粒
  • ピーナッツ 30粒
  • カシューナッツ 10粒
  • ヘーゼルナッツ 20粒

程度におさえるようにしましょう。

クッキー

グルテンフリーのクッキーが代表的です。小麦粉の代わりに、おからパウダーを使ったりと工夫されています。

「砂糖なし、卵なし、乳製品なし」のクッキーも売られるようになってきました。砂糖なしで、どうやって甘味を出すのか?と思いますが、例えばドライフルーツやナッツなどを混ぜて作り、自然の甘みを感じられるようになっています。

大豆

大豆は植物性で、「畑の肉」とも呼ばれているように、たんぱく質も豊富です。大豆を使って肉のような食感を出せるので、「大豆肉」や「大豆ミート」などの商品もあります。

普通の肉に比べると、エネルギー量や脂質量は圧倒的に低くなりますが、食物繊維が豊富でとてもヘルシーです。

また、大豆にはイソフラボンも多いのが特徴です。イソフラボンは、女性ホルモンと同じはらたきをするので、

  • ホルモンの乱れを改善
  • 更年期障害の予防
  • 骨粗しょう症の予防

など、さまざまな女性に嬉しいはたらきをもちます。

 

🌟GOD.Make.抜粋

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