チーズに期待できる健康に良いこととは?

〜今日のいしとよ第1316回〜

低GI

近年、流行している低GI食品。血糖値を上げにくい=太りにくいため、人気ですよね。

チーズも低GI食品です。GI値は30~33で、キノコや大豆と同じ数値!ダイエット中の人にも嬉しいですよね!

血管を丈夫に

チーズには抗酸化作用があり、血液中の善玉コレステロールを緩やかに増やすはたらきがあります。コレステロールが血液中に過剰になると、血管を傷めてしまい、もろくなります。

血管を強く、若々しく保つと、体のすみずみの細胞まで血液を送り届けることができるため、アンチエイジングの効果もあります。

抗酸化作用は、いずれのチーズにもその作用は大なり小なりあるようです。特に、かび系・ウォッシュタイプのチーズは抗酸化作用が強いと報告されています。

塩分が気になる人は、低塩タイプのチーズもあるので、試してみましょう!

骨粗鬆症を予防

チーズは効率の良いカルシウム供給源です。チーズが熟成するときにできるCPP(カゼインホスホペプチド)は、カルシウムの吸収を高めます。

カルシウムは小腸で溶けた状態で吸収されますが、カルシウムは小腸では不溶性になり、吸収しにくくなってしまいます。CPPは小腸でカルシウムを溶けた状態に保つため、カルシウムの吸収率を上げてくれます。

 

🌟GOD.Make.抜粋

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