野菜の皮に栄養があるって本当!?

〜今日のいしとよ第1461回〜

最近、野菜の皮は剥かずに利用するという人が増えていますよね。

野菜の皮を剥かない理由は、

  • ゴミが出るのを減らすことができる
  • 皮を剥くのが面倒

などが挙げられます。

その他、「皮に栄養がある」とよく言われていますよね。実際、栄養はあるのでしょうか?

(例)人参の場合
人参にはβカロテンという抗酸化作用のある栄養素が含まれています。皮付き・皮なしの量を比較してみましょう。

  • 根皮付き生 6900μg
  • 根皮むき生 6700μg

いかがでしょうか?200μgほど、皮付きのほうがβカロテンの量は多いですね。

この量を「栄養が多い」と捉えるかどうかは、人によって異なります。したがって、一概に皮を剥かない方が良い、とは言い切れません。

皮がついていると食感が苦手であったり、味にクセを感じるという人は、わざわざ皮つきにしなくても良いでしょう。

後述しますが、その他、野菜の皮にはファイトケミカルなども豊富です。栄養素やファイトケミカルなどを少しでも無駄なく摂取したいという人は、皮まで食べるのも良いでしょう。

このように、皮を剥く・剥かないは、その人の好みや思考によって変わります。野菜によって皮を剥く・剥かないを決めてみても良いのではないでしょうか。どちらが良い、と決める必要はないでしょう。

 

🌟GOD.Make.抜粋

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